あきらめから希望が生まれる|劇団藤村組オンライン公演「わが町のZoom秘密会議」

新型コロナでリアルの舞台が中止

劇団藤村組のオンライン公演をしました。
「わが町のZoom秘密会議」
(原作:星野新一「おーい でてこーい」を脚色)

2日間で160名の方々が観劇してくれました。
ありがとうございます。

実は5月に東京の小劇場でリアルの舞台を予定していた。
昨年の秋から稽古を重ねていたのですが、コロナウイルスのパンデミックで2021年の2月に延期になりました。
そうしているうちに、その小劇場がコロナの影響で廃業するという連絡がきた。
それで公演ができないってことになったのです。

ちょうど今年の春くらい、演劇、映画、音楽のライブやコンサートなどなどが、軒並み中止になっていた頃です。
もうこれは、長い時期、演劇はできないだろう
そう判断しました。

演劇の上演中のスタッフルーム
緊張感が漂っている

オンラインで芝居ができないか?

でも、リアルでできないのなら、できる形でやろう。
そう思って動き出した。

今まで練習を重ねて来た台本を一旦中止し、新しい台本を一から作ることにしたのです。
普段オンライン会議で使っているZoomで芝居をすることに決め、Zoom会議を観客が見るという設定で、新たに台本を書き、出来上がったのが6月15日でした。
そこから毎週1回くらいの割合で練習して、9月7、8日の公演になりました。

いつも合宿で利用させていただいている、伊豆長岡温泉のホテル「富嶽はなぶさ」の部屋を7部屋くらい貸し切りで使わせてもらい、役者さんが別々の部屋から演じました。

Zoom配信機材

規制があったり、条件があると、それで新しいことが生まれる。
規制や条件をクリアするため、色々と工夫したり、試したり、チャレンジしたりするわけです。
普段は考えないことを、考えたり、やったことないことをやる。
それはとても面白いことでもあった。
やっぱり、自由になんでもやって、というより、何か規制がある方が「創造性」が発揮されるんです。

あきらめから希望のあるモチベーションが生まれる

同じ台本を、演じる人、演出を変え、2回続けて上演しました。

正統的な演技だけでリアルに表現するAチーム。
まるで現実味がないマンガの世界のBチーム。
その違いも、観ていて面白かった。

リアルな臨場感のAチーム

マンガの世界? Bチーム


ともかく、初めての試みばかりで、ハラハラ、ドキドキ、ワクワクの連続。

想定外のトラブルもあった。
役者さんがZoomに入れない・・・。
そのトラブルを解決するまで、アドリブで繋いでくれた役者さんたちの力量に感謝でした。
演劇は一度始まったら、中止することができないから、なんとかしなければならない。
まさに「show must go on」なのです。

全員、プロの役者じゃなく、普段は普通に仕事をしている経営者たちです。
みんな期待以上のパフォーマンスをしてくれました。

Zoomを使っての演劇という、新しい可能性に気づいたのは、大きな収穫。
コロナ禍でも、たくさんあるよかったことの一つです。

コロナの時代だけど、現状をしっかり認識し、できないことは潔くあきらめる。
そうすることで、モチベーションがアップし、新しいことが生まれていくと思うのです。
「希望を抱いた諦観」です。

公演は大好評で終了しました。
見てくれた方々のSNSを追いかけていて、面白かったという感想がたくさんあって嬉しくなりました。

少しですが、紹介します。

 

参加のみなさん、ありがとうございます。

期待以上の演技をしてくれた、演者の方々。
トラブルを解決しながら、中継してくれたスタッフたち。
おつかれさま。そして、ありがとう。
また新たな挑戦をしましょう!

今月のエクスマ予定

・エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

「関係性のつくりかたも変わったよね!」
でお届けします。
9月16日(水)午後2~5時まで(3時間)
5,000円(税別)

詳細はこのブログから見てね。
【関係性のつくり方も変わったよね!】

・オンラインエクスマセミナー
9月29日(火曜日)午後8時から10時までの約2時間。
「ポストコロナ時代の『個のチカラ』とは?」
9月29日(火)午後8時から10時(2時間)
詳細はこのブログから見てください。
 
一部、午後8時30分とお知らせしていましたが、午後8時からです。
すみません。
The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ塾エクスマ思考他芸術文化・芸術
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました