成果を出したい、出世したい、事業を成功させたい、と思っているのならこの視点を忘れないように

自分の力が仕事を生み出すのではない

自分の力が仕事を生み出すのではありません。
たくさんの「縁」の中から生まれるのです。

先日のエクスマ塾99期の4回目にお話ししたことです。

99期のみなさん


もし、成果を出したいと思っているのなら、有名になったり出世したいと思っているのなら、事業を成功させたいと思っているのなら。
人との縁を大切にすることが大事です。

どんなに素晴らしいスキルを持っていても、どんなに難しい資格があっても。
そもそも、それを発揮する機会がなければ、存在しないのと同じことです。
あなたの能力や得意なことを生かす場がなければ、スキルも資格も能力も、無意味。
その機会は、人との出会いで生まれてくるということ。

これは仕事の本質的なことですから、今さら言うことではないのですが、今だからこそ、この視点が必要なのです。

コロナ禍の環境で、会社にいかず、自宅やいろんなところで働くことができる時代になりました。
でも、自分だけで仕事が成立するわけではありません。
人はたくさんの人間関係の中で、生きているのです。

お客様にありがとうと言われてうれしい。
自分の能力が生かされてよかった。
楽しい仕事ができて仕合わせ。

そういう喜びは、人とのつながりの中でこそ味わえること。

時代の流れの中で、オンラインで仕事をすることが増えています。
だからこそ、さまざまな人たち、顧客、取引先、同僚、出会うすべての人との縁を大切にすることなのです。

それが成果を出す視点です。

オンラインでも縁はつながる

オンラインが当たり前の時代になりました。
オンライン自宅になって、いいこともたくさんあります。
エクスマ塾もオンラインならではの価値もある。
一番なのは、わざわざ東京のエクスマスタジオに来る必要がないということ。
参加者もスタッフも自宅や自分のオフィスやお店から参加できる。
エクスマ塾のハードルが下がった。

まだまだ自由に人と会えない時間が続きます。
でも孤独にならずに、オンラインで縁をつないでいきましょうね。

オンラインでも縁はつながる

来年、2021年のエクスマ塾100期もオンラインです。
もし参加したいなって思っている方は
今のうちスケジュールを調整してくださいね。

オンラインエクスマ塾100期

オンラインエクスマ塾 100期 日程
1回目 2月16日  自己紹介とエクスマの真髄セミナー 
2回目 3月 2日 USPを発見するワーク
3回目 3月16日   SNS TwitterやインスタやFacebook
4回目 4月13日  ストック情報の需要性、ブログや動画
5回目 4月27日 関係性の講義 最終回

新春セミナー

2021年1月25日(月曜日)午後8時からやります。
2021年、どんな一年になって、どんな考え方で、どんなことをしたらいいかのヒントを掴んでください。
もうすぐ募集開始します。
今のうちにスケジュールを空けていてほしいです。

The following two tabs change content below.
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
タイトルとURLをコピーしました