おもしろがっているうちに、成果が出るようになる

おもしろがることは伝わる

ブログやSNSをやっていて、よかったって、思う。
やっていなかったらつながらなかっただろう多くの人たちと、つながることができたから。
これはボクにとって、うれしいこと。

ブログやSNSでは、発信したいことを自由に発信しようと決めていました。
無料のメディアですから、ボクはともかく、おもしろがって発信する。
それを見ている人が、おもしろくないと思えば、見なくてもいいし、離れていって構わない。
おもしろいと思ってくれれば、きっと読者になってくれるし、支持してくれる。
そういう考えです。
それはこれからも変わりません。

ボクがおもしろがって発信したり交流していると、だんだん人が集まるだろうな、ということは、なんとなく始めたころから思っていました。
それで仕事の依頼が来るとか、売上があがるとか、そこまでは考えていなかった。
でも、たくさんの人たちが見てくれるようになると、結果的にそうなっていった。

たとえば先月「1月30日に新しい本が出版されます」、と告知してFacebookにAmazonの予約サイトをリンクしただけで、1000冊近い予約がありました。(実際は900冊ちょっと)
これってすごいことです。
だって、普通ビジネス書っていうのは、初版の印刷が5000部〜6000部くらいですから。
Amazonだけで、出版前から5分の1が予約されているってこと。
通常、新刊がAmazonに在庫されるのが100冊くらいだから。
SNSの大きなパワーと可能性を感じました。(予約してくださった方、ありがとうございます)

ちなみにボクの新刊の先行予約サイトはココです。

おもしろがってやっていると、読んでくれている人たちもおもしろがってくれると思う。
売上をあげようとか、客を囲い込みしようとか、そんな意識でやっていたら、うまくいかなかっただろうなって思う。

きっとそんなの、読んでいておもしろくないから。

何がよろこばれるのか?

ブログやSNSで発信する行為というのは、うれしい行為です。
この発信は、ボクにとって、好きなコトです。
だから、いつも、
「何がおもしろいのか」
「何をやってみたいのか」
「なにがよろこばれるのか」
それを意識しながら、好き勝手に発信しています。
そういうことが楽しいから。

だから、仕事がどんどん楽しくなってくる。
どんなに繁盛する会社を作っても、どんなにお金持ちになっても、どんなに有名になっても。
楽しくなかったら、それは本当の成功じゃないと思う。
毎日が楽しくなかったら、やりがいのある仕事ができなかったら、苦痛や悩みがそれで生まれるようだったら、それは地獄です。
成功しているとは、絶対に、言えないでしょう。

ビジネスで成功するというのは、人生も仕合わせだということ。
結局、そういうことだから。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

・3/21オンラインセミナー「AI時代のSNS活用法」

まだフォロワー数の増減を気にしてる?
まだバズることを目指してる?
今の時代、それは無駄なエネルギー。
あまり知られていないSNSのビジネス活用で最も大切なことは?
これを知っているかいないかで、大きく差がつくでしょう。
オンラインなので、参加しやすい。さらにアーカイブもあるので、スケジュールが合わなくても、後日ゆっくり見られる。

以下から、今すぐ参加表明を!

【3/21オンラインセミナー AI時代のSNS 活用】

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・3/22(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
3月は「上質な感動体験をしよう」
現代社会は、感情を揺すぶられるような体験が少なくなっている。
これは感情の劣化につながってしまいます。
普段、自分じゃ選ばない映画たちを紹介して、解説する映画セミナーです。
ここから詳細をみてね。

【映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考マーケティング雑感
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました