ブログや販促物 忘れてはいけない3つのポイント

本当に伝わるようになる、3つのポイント

先週の土曜日「エクスマ塾2016」の71期東京の初日でした。
新しい人との出会いは、うれしいものです。
個性的な人たちなので、これから楽しみです。

塾の初日だったので、エクスマの基本的な話のほかに、価値を伝えるために注意しなければならないポイントのお話をしました。

打ち上げの様子

打ち上げの様子

わかりやすく伝えるためには、以下の3つのポイントを明確にすることです。

1:誰に伝えるかを明確にする
2:何を伝えるかを明確にする
3:どうしてほしいかを明確にする

この3つを明確にするだけで、あなたの販促物やwebサイト、ブログは飛躍的に反応がよくなります。

1:誰に伝えるかを明確にする

どんな販促物でも、webサイトでも、ブログでも、誰に伝えるかを明確にしなければ、伝わりにくくなります。

「あなたのお客さまは誰なのか?」

ということ。
いまさら言うまでもないことですが、これはとっても大切なことです。
これが明確でなかったら、どんなに優れた販促物を作っても、効果ありません。

「お客さまの顔が見えていますか?」

ってことです。
でもこれは、よくCS(顧客満足)とかで言っている精神論じゃないんです。

誰だかわからない相手に、何かを伝えるのはとても難しいことですよね。
誰に伝えるのか?
それを明確にしましょう。

2:何を伝えるかを明確にする

ブログの記事だったら、テーマをひとつにしてみる。
伝えたいことは何か?
それをまず明確にすること。
それでキレのある記事になります。

販促物なら、あなたの商品のセールスポイントを明確にすることです。
お客さまはたくさん似たような商品があって、どこで買ってもいいんです。
もしかすると、買わないっていう選択肢があるかもしれません。
それなのに、どうしてあなたの商品をあなたのところから、わざわざお金を支払って買うのか?

この理由です。

これが何を伝えるかってこと。
これを明確にしましょう。
あなたの商品のセールスポイントはたくさんあるかもしれません。
たくさん伝えたいことがあるでしょう。
でもあえて、ひとつだけにしてみましょう。
伝えたいことは、とりあえずひとつにしぼってみる。

そのほうがわかりやすくなる。

3:どうしてほしいかを明確にする

これはとっても大切です。
特に販促物はこれがないと、まったく意味がないと言ってもいい。
あなたの販促物を見たお客さまに、どうしてもらいたいのか?
これを考えてみましょう。

来店してほしいのか?
電話で資料請求してほしいのか?
webサイトを見てもらいたいのか?

期待している行動があるはずです。

お客さまにどうしてほしいのか?
それが明確になっていない販促物が多い。
来店してほしいはずなのに、店の地図がわかりにくい。
わかりにくいどころか、地図さえ載っていない。
資料請求してほしいのに、電話番号が小さくてわかりにくい。
ただ、詳細はwebで、とかしか書いていない。
そもそも詳細なんて知りたくないのに、検索なんてしてもらえない。
これは本当にもったいない話です。

以上の3つのポイントに注意を向けるだけで、あなたの販促物にちがいが出てきます。

個を出す

そして今の時代、さらに必要なのは「個人」を出すということ。
販促物に個人の顔を出す。
SNSの発信に親近感のあるエピソードや写真を入れる。
そういうことがとっても大事になってきています。

情報量が膨大になっている時代、どこから買うかというより、誰から買うかが大事な時代になっている。
会社とは関係性は作れないけど、個人とは仲良くなれるということ。
個を出すことで、かなり関係性ができ、反応が良くなります。

個人を出しましょう。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考マーケティング販促ノウハウ
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました