人間はコミュニケーションしなければ生きていけない動物

現代社会はコミュニケーションが大切な要素

人は他の人とコミュニケーションしたがる動物です。
それは、なぜかというと、コミュニケーションしなければ、生存できなかったからです。

先日の大阪のセミナーで久しぶりに、進化論の話をセミナーでやりました。
ボクら人間は、生物学的に言うと霊長類に分類されています。

ほかにゴリラ、オランウータン、チンパンジーなどのサルも霊長類。
その霊長類の中で、人間だけが持っている目の特徴があります。

それは、人間には「白目がある」ということです。
白目をもっているのは、霊長類の中で人間だけなんです。
霊長類の目には白目がない。
というか白目が、外側から見えないようになっている。

多くの霊長類は白目が見えにくい

多くの霊長類は白目が見えにくい

実は、白目があると野性の世界で生きていくためには不利なことが多い。
白目があると、見ている方向がわかってしまうからです。

狙っている獲物がいるときに見る方向がわかったら、狙われているほうがそれを見て、「あっ、狙われている」とわかるから、逃げられちゃう。
それを防ぐために、どこを見ているかわからないようにしている。

狙われている側も、どこを見ているかわかれば、狙う側は「あいつ、いまよそ見しているから襲っちゃえ」となる。
見ている方向がわかるのは、野性の中では不利なんです。

ところがボクら人間は、そのリスクがあるのにもかかわらず、白目をもちました。
それはなぜかというと、人間はコミュニケーションする動物だから。
コミュニケーションすることが生きていくために必要だったから。
人間だけが、あなたのことを見ていますよ、と意思表示をするために白目をもったんです。

白目があることで、「あなたのことを見ています」ということを伝えている。

ビジネスも同じです。
「コミュニケーション」が大切だということ。
お客さまと、従業員と、地域社会と、コミュニケーションを豊かにすることが繁盛する条件です。
言い換えるとそれは、「関係性」ということです。
関係性がとっても大事な時代です。
コミュニケーションをするという意図をもって、関係性を構築することです。

「関係性」がキーワードになります。

つながりの経済だから。

二足歩行が原因だった

人が猿人から人間に進化する過程での最大の出来事は、二足歩行するようになったということです。
それによって、脳の発達や手の自由が加速して、猿人と人との大きな差ができてきたってこと。
二足歩行できるってことは、人と猿人の大きな違いでした。

しかし、ボクたちの祖先は、二足歩行を獲得するために、他の機能を犠牲にしたのです。
それは、子供を産むときに、一人では産めないということ。
誰かの助けを借りなければ、お産ができないってこと。
二足歩行することで、骨盤の形状がそういうふうになったんです。

生まれるときから、誰かの助けを必要な動物なのです。
だから、コミュニケーションが生存するために、絶対に必要だった。
それだけでなく、コミュニケーションは効果的な生存戦略でもありました。
ボクたちの祖先は、情報を交換して生きてきた。
食糧、天候、外敵などに対する情報を仲間と共有することで、生存する確率を高めてきたのです。

現代社会に暮らしているボクたちも、コミュニケーションすることで便利になったり、知識を知ることで、より質の高い日常を送ることができます。
情報共有で、生活するのがラクになるということ。

社会と関わること。
何かの組織に属していること。
認められること。
そういう欲求が人々の中にあるのは、そのほうが生存確率が高まるからなのです。

社会のつながりを深めるのは、生存するため。
社会的な絆は幸福感の中心にあるといってもいい。
コミュニケーションってこれからの時代大切なんです。

人間はコミュニケーションする動物です。
この素晴らしい能力を忘れてはもったいない。

ビジネスもコミュニケーションを忘れないようしましょう。
コミュニケーションしなければ、淘汰されていく。
進化しましょう。
それが生き残るための、条件になるのです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考マーケティング
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました