売上って考えてみたことあります?

「売上」というものに振り回されるな!

先日、近所のスーパーでおもしろい売り場を見つけました。
全国のカレーを集め、それを本棚に並べている。

『カレーなる本棚』へようこそ!

北野エースというちょっと高級スーパーです。
おもしろい展開だなって思った。

「へ〜、こんなのあるんだ」とか「なつかしいな、これ」とか、見ているだけで、おもしろい。

全国のカレーが集まっている

全国のカレーが集まっている

 

そして、「こういう工夫をして、店の滞留時間をあげたり、おもしろい店だなって思ってもらう。これが、売上につながるんだよな」そう思った。
実際、この店でずいぶん買ったしね。

売上をあげるためには、やっぱりさまざまな工夫をすることが大事です。

でも「売上をあげろ」とか「売上が一番だ」とか「今期は売上高、昨対で110%だ」とか、よく言っていますが、そもそも売上の成立する要素を、しっかりと見つめたことがあるだろうか、と思うんです。
漠然とした概念だけ見ていると、大切なチャンスを見落とすんじゃないかな。

売上という言葉に振り回されて、重要な概念が欠如しているように思える会社もある。

売上を見誤らない。売上とは何か?

売上を上げるためには、売上ってどう生まれているのかを知る必要があります。

ちょっとそんなこと思ったわけです。

売上の成立過程って考えてみたことありますか。
あなたの会社の売上が1億とします。
それを2倍の2億円にしたいとします。

売上1億円で、お客さまの数は1000人。
購買頻度が10回、購入単価が10000円だと、掛けると1億円になります。

——————
お客さまの数 1000人
購買頻度 10回
購入単価 10000円
——————
 
売上を2億円にするにはどうしたらいいか。
まず、お客さまの数を倍の2000人にすれば2億円になります。
 
あるいは購買頻度を20回にする、
あるいは購入単価を20000円にすれば
2億円になります。
 
でも、それをバラバラに考えたらダメだということです。
バラバラに考えると大変なエネルギーが必要です。
2000人とか、20回とか、20000円とか、倍にするのは容易ではありません。。

だから、これを全部総合的に考えて、売上を考えるわけです。
どこの部分を改善しても、売上があがるということなんです。
特に購買頻度が、結構ないがしろになっていることがある。
リピーターのことです。

売上を2倍にするためには30%のエネルギーで十分

売上を2倍の2億円にするために、こう考えてみる。
 
全部を1.3倍ずつにしてみる。

——————
お客さまの数 1300人
購買頻度 13回
購入単価 13000円
——————

1300人、13回、13000円にすると、売上は……
 
2億1970万円になります。
 
倍にするために、倍のエネルギーが必要かというと、3割増しくらいのエネルギーでいいわけです。
全部を総合して考えること大事なんですね。
売上が下がったときに、新規ばかり見ていると、いろいろなものを見誤ってしまいます。
 
目標を2億円でなく1億5000万円にしたいなら、そんなに多くなくてもいいわけです。
売上というのは、こういうふうにいろいろなところで少しずつ上がっていくんだ、というふうに考えましょう。
特に購買頻度が大事です。
 
一度うちのお客さまになってくれた方が、死ぬまでうちのお客さまでいてくれるか。
あるいは、その方の子孫や関係者がずっとうちのお客さまでいてくれるか。
そういうことを考えていくことが、これからの時代はすごく大切です。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考マーケティング
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました