SNSの普及で今までのビジネスモデルが激変している

みんなボクの本をSNSにあげてくれる

昨日くらいから、ボクのFacebookのタイムラインはボクの新刊でいっぱいになりました。
みんな手元に届いたらFacebookやTwitterにシェアしてくれています。
(うざい!って感じている方、すみません。見ないようにしてね)
本当にうれしいことです。
ありがとうございます。

おかげさまで売れ行きも良好です。
Amazonでは本全体で100位以内に入っているし(一時期5位までになった)
営業やセールスの部門ではずっとトップです。

え? 重版決定?
そんなに多く?
というわけで、発売3日目で重版しました。
初版部数が今まで以上多かったので、そんなに重版かからないと思っていたのです。
ありがとうございます。

みなさんのおかげです。
本当に感謝です。

つながりの経済001

つながりの経済002

 

ウェブの構造変化

この本を書いていて思った。

SNSが普及したことでウェブが人を中心にした構造へと変化した。
その流れは、もはや誰も止めようがない。
小さな軌道修正というようなレベルではなく、世界を激しくゆさぶるような変化です。

遠い昔、ウェブサイト(ホームページ)はコンテンツを読ませるものでした。
コンテンツマーケティングとかいうのが一瞬流行ったこともあった。
SEO対策とかキーワードなんとか、そんなのがもてはやされた時期もあった。
でも現代、確実にウェブは人々を結びつけるものへと変わった。
そして、ビジネスが人々を中心に行われるものであるならば、ウェブの構造の変化はたくさんの企業に影響を与えます。

SNSのプロフィールを読めば、その人がどんな仕事をしていて、何に興味があって、誰を信頼していて、どんな勉強をしているのかがわかる。
Facebookのタイムラインを見たら、どういう価値観かどういうプライベートかもわかる。

ボクたちは、友達と一緒に映画を観たりコンサートに行ったりします。
友達が観た映画をSNSで知り、その映画を観たりもする。

友人に旅行のアドバイスをもらったり、一緒に旅行に行くこともある。
沖縄の出張に行くときには、SNSでつながった沖縄在住の友達に、感じのいいジャズバーを教えてもらうこともできる。

北海道の友達がFacebookにアップしていたBluetoothのJBLのコンパクトスピーカーをAmazonで買ってしまったりする。
新製品の情報や業界のニュースを友達のTwitterで知ることも多くなってきています。
友達にどの会社に保険の見直しを依頼したらいいかや、相続の相談はどこがいいかを訊いたりする。

ビジネスモデルを劇的に変えること

コンテンツや商品スペックではなく、人々のつながりをビジネスモデルの中心に置くことができる企業。
今までの時代には、ありえなかったそんな企業が、これから生き残り、ライバルを引き離し、圧倒的な業績を残すことができるようになるのです。

つながりの経済です。

ビジネスで成功しようと思ったら、人々がSNS上でどのように行動するのか、SNS上でどんなことを語っているのか、それを知らなければ成功なんてできなくなっている。
インターネットが人と人とのつながり中心に再構成されているのを理解しなければならないのです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・9月9日(水) エクスマトークセッション「AIも、動画も、新事業も。あなたの『やりたい』を具体化するエクスマ相談室」

前半は、今の時代を面白く生き抜くための最新の視点やヒントをお伝えするミニセミナー。
そして後半は、参加者さん一人ひとりの疑問や悩みに、僕やウチのスタッフがその場で直接答えていく「なんでも相談セッション」です。

・AI活用の第一歩(自分の仕事にどう組み込む?)
SNS・ショート動画(続けられる仕組みと発信のネタ)
・新しい事業やアイデア(頭の中の企画をビジネスに落とし込む方法)

どんな些細な悩みでも大丈夫。

【詳細はココ見てね】

来年2027年1月22日(金) 12時―16時『新春エクスマセミナー』

毎年恒例の、『新春エクスマセミナー』開催が決定しました。
詳細はまで決まっていませんが、リアルセミナーです。
少し先のお話ですが、「2027年1月22日(金)」の予定、今からあけておいてくれたら嬉しいです!

「東京出張」や「冬の東京旅行」の計画を立てて、その中の4時間だけ、僕に会いに来てください。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考
シェアする
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました