ワークライフバランスって意味があるの?|連休中に仕事のことを考えてみた

休んでいるのか、仕事をしているのかよくわからない

連休中です。
今年は4月29日から10連休です。

前半は家族と伊豆長岡温泉に行っていました。
温泉三昧。
後半は自宅です。
ホームセンンターに行ったり、ベランダで野菜を植えたり花を植えたり、普段できないことをやっています。

はなぶさ旅館の露天風呂

連休のたびにいつも思うことがあります。
「これって休んでいるのかな?」
そういうこと。

考えてみたら、伊豆温泉旅館でも、ブログを書いているし、TwitterやFacebookの投稿もしている。
仕事関係の資料も読んでいるし、仕事の本も読んでいるし、ウェブのチェックもしている。
のんびり温泉に浸かっていても、次回のセミナーのことを考えているし、旅館の美味しいステーキを食べながら人工肉のことを考えている。
家にいても、今度出版する予定の本のゲラを読んだり、Facebookの投稿をしたりTwitterでツィートしたり、ホームセンターで遊んでいても仕事のことを考えていたり、音楽を聴きながら、原稿書いたり。
これってお休みしている状態なんだろうか。

グリーンカーテンを作るためにキュウリを植えた

お客さまに会っているわけでもないし、セミナーで話しているわけでもない。
でも、四六時中仕事のようなことをしている。

こんなONとOFFの境目のない生活をずっと続けているわけです。
でも基本的に、それも楽しい。
楽しいから、面白いからやっている。
お休みに仕事をすることは楽しい。

24時間常時接続されている時代、ONとOFFの境目がない

今は24時間いつも、つながっている状態です。
僕もあなたも、あなたのお客さまも、友達も。
常時接続されている。
だからもう、何時から何時までが就業時間という考え方が時代に合わなくなってきている。
仕事とプライベートが24時間の中に混在している。
どこからどこまでが遊びなのか、ここからあそこまでが仕事なのか、全く曖昧になっている。

クラウドが発達しているから、どこにいてもWi-Fiさえあれば会社のデスクと全く同じ環境で仕事ができる。
それがそんな状況に拍車をかける。
もはや会社に朝8時まで出社しなければならないという常識も、崩れかけています。
ますます仕事とプライベートの境目が曖昧になる。

遊びのような仕事

時々「そんなに仕事をしてストレスが溜まったりしませんか?」というようなことを聞かれることがある。
でも、ストレスを感じたことはほぼありません。
セミナーをするのも、エクスマ塾をするのも、コンサルするのも、ブログを書くのも、僕のとっては「遊び」の延長線上にあることなんだと思う。
だからストレスがない。
仕事なのか遊びなのかわからないのです。
だから一日中でも働こうと思ったら働けます。
一日中仕事をしていたとしてもそれは僕の人生であり、元々仕事とプライベートを分けること自体がナンセンスなのかもしれません。

24時間いつでも情報とつながっている現代社会、嫌な仕事をやっていると、ストレスが溜まりやってらなれなくなります。
それは地獄のような生活です。
だから、仕事を楽しめるか、仕事に生きがいを感じられるか、仕事が遊びの延長のようなものか。
そういう考え方でワークとライフの融合を考えてみる時期なのです。
これは、会社に雇われて、仕事をしている人も同じです。

だって、2017年なのですから。

現在募集しているエクスマ塾と一般セミナー

【募集中】
エクスマ塾 85期(札幌)86期(豊橋)

【一般の方も参加できるセミナー】
僕が主催ではありませんが、一般の方も参加できる僕のセミナーです。
詳しくはここみてね。
↓ ↓ ↓
5月11日(木曜日)金沢セミナー
あの石川県加賀山代温泉「宝生亭」帽子山専務(ぼっち)と、コンクリート二次製品の会社「フジプレコン」の松林常務(コンクリ克ちゃん)とのセミナーです。
5月18日(木曜日)豊橋セミナー
僕と短パン社長とのコラボセミナーです。必見!
5月25日(木曜日)神戸でエクスマセミナー&ジャズライブ
神戸のジャズライブハウスで、ジャズの生演奏と僕のセミナーの共演

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

・3/21オンラインセミナー「AI時代のSNS活用法」

まだフォロワー数の増減を気にしてる?
まだバズることを目指してる?
今の時代、それは無駄なエネルギー。
あまり知られていないSNSのビジネス活用で最も大切なことは?
これを知っているかいないかで、大きく差がつくでしょう。
オンラインなので、参加しやすい。さらにアーカイブもあるので、スケジュールが合わなくても、後日ゆっくり見られる。

以下から、今すぐ参加表明を!

【3/21オンラインセミナー AI時代のSNS 活用】

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・3/22(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
3月は「上質な感動体験をしよう」
現代社会は、感情を揺すぶられるような体験が少なくなっている。
これは感情の劣化につながってしまいます。
普段、自分じゃ選ばない映画たちを紹介して、解説する映画セミナーです。
ここから詳細をみてね。

【映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました