穏やかな心になるために、今に感謝したい

穏やかな心になろう

昨日の夜、頭痛がしたので早めにベッドに入って本を読んでいたら、寝落ちした。
今朝早く起きて、涼しい夏の朝に色々と考えていました。
半袖と短パンでベランダに出て、花に水をあげたのですが、寒いくらいでした。

朝は23度で涼しかった

今、ボクはかなり仕合わせな状態だよなって思った。
好きな仕事をして、家族や友人に恵まれて、健康で。

やっぱり人が仕合わせになるためには「穏やかな心」が大事だなって思った。

日々穏やかな心で過ごすことができたら、悔いのない人生が歩めるだろうなって思う。
心が穏やかになるっていうことは、人の心を大切にして、相手に温かい関心を寄せることだと思うのです。

今の時代は、たくさんの情報が溢れています。
スマホには毎日処理しきれないほどの情報が入ってくる。
友人や知り合いからも、たくさんの情報がやってくる。
そして知識だけが溢れて迷ってしまいます。

どんな報道だって、どんなニュースだって、全てを伝えていないことを認識することです。

日本にいない危険な蟻が見つかったっていうニュースを見て、大変だって慌てないこと。
皆が皆、その蟻に刺されるわけではありません。
景気が悪いって言ったって、景気のいい会社もたくさんあるのが事実です。

対策を知らないから慌てる。
真理を知らないから、心乱れるのです。

自分で省みることもなく、ネットの情報だけで判断して、誰かが「あの医者が良い」って言っても、その人にとって良いのであって、良いという言葉の基準はないのです。
だから情報を鵜呑みにして頼るのではなく、自分で省みて、治療を受けることです。
治そうという気持ちで医師を頼るのです。

真理に沿って、心穏やかにしていると、たいていのことは自分で的確に判断できるようになります。

今に感謝しよう

現代人は他罰的に生きている人が多いように感じます。
全て嫌なことの原因を他に求める。
政治が悪い、会社が悪い、教師が悪い、あの人が悪い・・・
こんな思考をしていたら、どんどん悪い方向に向かって行きます。
そして運だって悪くなり、嫌なことが次々と起きてきます。
それは結果的に自分の思考と行動のせいなのです。

心穏やかに生きるためには何が必要なのでしょう。
以前、尊敬していた女性に教えてもらいました。

「まず、今に感謝することです。感謝できない状況でも、自分が招いたことだと思って、感謝することです。そして現状に満足すること。不平不満を言わないこと。それができる自分になる努力が必要なのです」

今のボクが、できているかはわかりません。
でも、そういうことを意識して生きていきたい。
わがままを言わないようにしようと思う。
人に良い影響を与えられるような自分を目指す。
今に満足したいですよね。

奥さんに「メシ!」と言って、作ってもらって「嫌い」「まずい」と言っていれば、作ってくれた人に良い影響は与えませんよね。
会話にもなりません。
奥さんも「じゃ、もう食べなくて結構」と言ったら、どんどん関係が悪くなるのは当たり前です。
そのように穏やかに生きられないのは、自分心の動きに問題があるからです。

どんな日にも感謝して歩めるようになりたいものです。
そうしたら、心穏やかに、生きがいのある人生になるのです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・【11/12(水)緊急募集!】 藤村流 AI活用セミナー  「AIを友達にしよう」仕事に活用するのは楽しんでから

AIは、難しい技術でも、冷たいロボットでもありません。
あなたの中に眠っている遊び心を引き出してくれる、新しい友達のような存在です。

たとえば・・・
文章が苦手な人が、AIと一緒に小説を書く。
絵が描けない人が、頭の中の風景を絵にしてみる。
旅の記憶を語るだけで、動画になる。
そんなふうにAIは、あなたの想像力を広げてくれます。

「セミナー➕コンサル」の少人数リアル開催です。
あなたが参加してくれたら嬉しいな。

11/12エクスマスタジオ、AI活用セミナー

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました