エクスマ 塾で発見する個人の魅力

成功するビジネスもSNSも「個人の価値」がキーワード

今日はエクスマ塾90期、2回目の合宿です。
エクスマ塾に参加して、勉強して、気づいて、行動してもらえば、これからのAIやロボットが人間の仕事を奪っていく時代でも、活躍できる人になれると思う。

様々な業種の方が参加してくれています。

エクスマ塾90期の様子

2回目の合宿は、ビジネスやプライベートも含めた個人の魅力を探究します。
そしてその人「個人」の価値を発見していく。
自分の価値って、自分じゃわからない事が多いですよね。
自分のことや他人のこと、自分の過去を思い出し、とことん向き合っていくうちに、あぶり出されていく。
そんなワークショップです。
そんなワークが、今の「つながりの経済」において、ビジネス的にどれだけいい影響を与えるかはわかりますよね。

個人の価値を発信しないと、AIに取って代わられる

今、世の中は、仕事の考え方を劇的に変える時期に入っています。
会社に属していても、個人を全面的に出し、自分の能力を発揮して会社に貢献することが求められている。
経営者は言うに及ばず、社員の方々もそうしていかなければ、これからの世の中では仕事がなくなります。

もうかなりの単純作業がAIやロボットに置き換わりつつあります。
近所のスーパーに行くとセルフレジがあります。レジ打ちという職種はなくなる傾向にある。
事務という作業もなくなります。事務代行の仕事しかしていないような税理士さんや会計士さんもなくなります。

どんどん、人間よりも正確に仕事をしてくれ、コストの安いAIやロボットに変わっていく社会で、人間としてどういう風に働いていくのか。
AIやロボットに代替されないためには、あなたの存在そのものが世の中に求められる価値になり、たくさんのフォロワーを獲得することが、これからの働き方で重要になってきます。

確実に組織の時代から個の時代へと流れは変わった

「これからは個の時代になる」

以前から書籍やセミナー、ブログなどでしつこく伝えています。
「個」を出さなければ、これからは淘汰されてしまう。

エクスマでいう「個」を出すということは、自分の個性を表現することです。
どんなことが好きなのか、趣味や日常。
どんなことを大切にしているか、価値観や世界観、思想など。
これは経営者も会社員も公務員も、働いている人すべてに言えることです。
どんな仕事をしていても、個を出して、関係性を構築していくことが大事なことになる。

SNSとスマホでたくさんの人たちがつながる時代。
スマホとSNSが普及してみんな使うようになり、企業や商品の情報が個人間でやりとりされる時代です。
企業が自分の商品の良さをどんなにアピールしても、ユーザーが実際に使用した情報が、いいにせよ悪いにせよ、消費者同士で共有されていく。
そんな社会で、たくさんのフォワーがいて、影響力の高い人の発信は消費を左右することもある。
例えば、影響力の高い人が「この商品はとってもよかった」「この映画は面白かった」「このニュースは見るべき」とか、発信するだけで大きな影響をもたらす。

そして影響力が高い人との共通点は「個人」を出しているということ。
スキルやノウハウも含めた、人柄もわかるということ。

今の時代は、商品やサービスだけでは差別化は無理です。
どんなにいいサービスでも、代替できる他のものがある。
別にその商品でなくてもいい。
どんなこだわった商品だって、他もこだわっている。
似たような商品があるのです。
コモディティ化です。

そんな中、あなたから買いたい、あなただから信頼できる、って言ってくれる人がどれだけいるか。
そのためには、自分の価値を知り、それを磨き、発信してく以外にないのです。

エクスマ塾に参加するメリット

好きなことを仕事にしている人をたくさん輩出しているエクスマ塾。
自分の個を出して、たくさんの共感する人を獲得しています。
あなたもエクスマ塾生になりましょう。

エクスマ塾に参加すると得られること。

1:SNSなどの活用や反応のいい販促物で、あなたのビジネスが圧倒的に価値を増す
2:エクスマ塾生になるとエクスマのコミュニティに入れる、一生の友達がたくさんできる
3:藤村正宏に、えこひいきしてもらえる(笑)

だからこんなあなたにオススメ

エクスマの仲間に入りたい人
もっと仕事を楽しみたい人
あなたに共感してくれる人を増やす「SNSの活用」を身につけたい人
反応のいい販促物、チラシやPOPやニュースレターを作りたい人
影響力を持ちたい人
ファンをつくりたい人
ボクと仲良しになりたい人

参加費用は40万円ですがそれ以上の価値はあると自負しています。
塾での気づきをしっかり行動したら、元はすぐに取り戻せるってこと。
(分割等の相談にも乗ります)
迷っていないで、今すぐ参加表明してください。

7月スタートの東京塾の案内は以下です。
【92期 エクスマ塾 東京案内ページ】

今年一年のエクスマ塾の予定は以下から

【2018年エクスマ塾 ページ】

【募集中】誰でも参加できるエクスマセミナー

以下から詳細を。

【5月17日(木曜日)東京】

エクスマセミナー in 東京 5月17日(木)
<テーマ>経営者の役割は社員のモチベーションを高めること

【5月21日(月曜日) 札幌セミナー】

差別化するな!独自化しよう! エクスマセミナーin札幌

他はもうすぐ募集しますが、今後のエクスマセミナーの予定です。
今からスケジュールに入れてもらえたら、嬉しいです。

【6月13日(水曜日)大阪】
【6月28日(木曜日)豊橋】
【7月17日(火曜日)東京】
【8月23日(木曜日)大阪】

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする