世の中単純なんです 伝えなかったら存在しないのと同じ

鶴雅がますますエクスマに

先日、北海道の鶴雅さんのコンサルに行きました。
1泊2日で豪華な温泉旅館を体験できて、美味しいものを食べ、ミーティングをするのが仕事って、とってもワクワクする仕事です。
おまけに、鶴雅さんが3月1日から組織が変わり、エクスマ的な人たちが社長や取締役や部長になったので、ますますおもしろい。
金子社長、山浦取締役、秋本部長。

あ〜、楽しみだな〜

単純に考えてみると真理がわかる

何度も言っていることです。
シンプルでしょ。
世の中はシンプルに考えたほうが、楽しく成功するのです

鶴雅の売店の話です。
最近、インバウンドのお客さまが多くなってきている。
台湾や中国などのアジア圏の観光客。

そこで秋本部長、シンプルに考えた。
売店のPOPを中国語にしよう。

そして、さまざまな商品に中国語のPOPをつけました。
もちろん、中国や台湾の従業員さんもいるので、訳してもらったわけです。
結果は、想像の通りです。

たとえばボクが子供の頃からある阿寒湖みやげ「まりもようかん」。
ゴムの中に入っているまりもに似せた球体のようかんです。
道東では超有名なおみやげ。

でも海外の人たちには「白い恋人」や「ロイスにチョコ」は有名ですが「まりもようかん」はまったく無名。
だからまったく売れなかった。

それが中国語のPOPをつけただけで、飛ぶように売れるようになった。
結果的に昨年の11月には、単月売上過去最高を記録。
現在も順調に売店の売上は伸びています。

まりもようかんの中国語POP

まりもようかんの中国語POP

難しく考えても、いいことないよ

中国の人に伝えたいから、中国語のPOPにしよう。
ただ単純にそうしただけです。

「台湾ではりんごが貴重で高いから、日本でりんごを食べられるからうれしい」

台湾から来たスタッフがそう言った。
だったら、りんごを売店で売ってみよう。
ただ単純にりんごを売った。

そうしたら、大人気になった。
宿泊した部屋で食べたりしている。

単純にりんごを売った

単純にりんごを売った

単純に考えて素早く行動しただけです。

これを小難しく考えると、行動できない。
頭をよくみせようとしているつもりなのか、難しいことを言う人っていますが、実際は中味がない、おもしろくない人が多い。

単純に考えましょう。
難しく考えても、何にもいいことがない。

この商品はこんなに素敵なものです。
だから、買うといいと思いますよ。

そういうことを伝えなければなりません。
だからPOPが重要なんです。
買う理由がわからないから、お客さまは買わない。
ニーズを聞いているから、あなたの商品が売れないのと同じです。
お客さまは自分のニーズに気がついていないのです。
だから気づかせてあげることが大事なんです。
ブティックでも、単品で売るのではなく、POPにその商品のコーディネイト例が出ていたら、「あら、これ素敵ね」という感じで、お客さまのニーズに火がつく場合があるのです。
だから、POPっていうのはとっても大切なツールなんです。
従業員や接客営業スタッフが、増えるということなんです。

店舗も同じです。
この店は、こういう考え方で、こういう商品をそろえていて、こういう素敵な体験ができる店です。
そういうコトを伝えなければ、選んでもらえない。
特に店はたくさんあって、みんな同じように見える。
おまけに初めての店っていうのは、入りにくいものです。
店頭でどういう情報を発信するかが問題になります。
そういう意味では、店頭のブラックボード(黒板)やサインに、しっかりと書いて伝えることです。
さらに「入りにくいと思いますが、お気軽にお入りください」なんて書いてあると、気軽に入店できるのです。
今までたくさんの小売店や飲食店で実験しましたが、これ結構効果あります。
ストレートに言ってみることです。

あなたも「私はここにいますよ」って伝えなかったら、ないのと同じ。
たくさんの人がいて、その中から選んでもらうためには、個性的な発信をしなきゃ選ばれないってこと。

会社も店も商品も、そしてあなたも、発信することが大事なんです。

シンプルに考えてください。
価値を伝えましょう。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

・3/21オンラインセミナー「AI時代のSNS活用法」

まだフォロワー数の増減を気にしてる?
まだバズることを目指してる?
今の時代、それは無駄なエネルギー。
あまり知られていないSNSのビジネス活用で最も大切なことは?
これを知っているかいないかで、大きく差がつくでしょう。
オンラインなので、参加しやすい。さらにアーカイブもあるので、スケジュールが合わなくても、後日ゆっくり見られる。

以下から、今すぐ参加表明を!

【3/21オンラインセミナー AI時代のSNS 活用】

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・3/22(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
3月は「上質な感動体験をしよう」
現代社会は、感情を揺すぶられるような体験が少なくなっている。
これは感情の劣化につながってしまいます。
普段、自分じゃ選ばない映画たちを紹介して、解説する映画セミナーです。
ここから詳細をみてね。

【映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

POPSNS活用エクスマ思考マーケティング
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました