エクスマ塾の感謝祭&同窓会で感じた「妄想」の大きな力

集合写真

4年ぶりの開催「エクスマ塾 感謝祭&同窓会」

参加してくれた塾生の皆さん


昨日まで2日間、伊豆長岡温泉の塾生さんの宿「富嶽はなぶさ」で、エクスマ塾生向けのスペシャル合宿「2022年 エクスマ塾 同窓会&感謝祭」でした。
コロナ禍だったので2018年以来、4年ぶりの開催でした。

貸切の温泉ホテルで、エクスマ塾生だけの合宿。
古い期の塾生から最近の塾生まで、お互い初めて会う人もたくさんいます。
でも、同じ「エクスマ塾」という背景があるので、もう昔からの知り合いのように交流しています。

楽しい2日間でした。

コロナの関係でキャンセルがたくさんありましたが、35名の塾生が集まりました。
スタッフ5名、「富嶽はなぶさ」の社長と次の社長の息子さんも塾生なので、42名の参加。

日頃支えてくれる塾生さんに感謝と期を超えて交流するのが目的です。

塾生にしか話せない内容の話をしたり

セミナーでは話せない話をした

キーワードを指示するだけでクオリティの高い絵を描いてくれる人工知能
「Dream Studio」
でみんなに絵を描いてもらったり。< Dream Studioはここから>

このAIは誰もが無料で使え、カンタンにクオリティの高い絵を描いてくれます。
例えば下にあるコメント欄のようなところに

Blade_Runner,movie,SF,female,young,cool,rain,future

というキーワードを入れ、 Dreamボタンを押すだけで、数秒でこんな絵ができる。
(キーワードは自由)

数秒で描いてくれる

これをダウンロードしてイラストをブログに使ったりSNSでアップすることも可能。
世界で一枚の絵だし、著作権とかないわけですから。
さらに、Photoshopなどで修正や追加して編集、よりクオリティの高い絵にすることもできるんです。

すごい時代になりましたね。
イラストや絵の概念が変わりますよね。
こういうことが絵だけではなく、音楽や動画や文章でも起きてくることが予想されますよね。
そうなった時、仕事やビジネスモデルは、どう変化していくのでしょうね。
ますますワクワクする時代になっていくのは確実です。

無理やりコラボイベント

偶然出会ったグループでワーク

自己紹介の後に、グループに分かれて「無理やりコラボイベント」のワークをしました。

「無理やりコラボイベント」では、クジ引きでグループになったメンバーと、お互いのキャリアやスキルや好きなことを聞き出し、そのグループメンバーでコラボするイベントやビジネス企画や面白いことを考えるワーク。

墓石屋さんと保育園のコラボとか、部品研磨をする町工場と音楽家のコラボとか、 仙台の広瀬川河原で 直径10メートルの大鍋を作り、東北の芋煮会を全国区にするイベント。
とかね。

それを発表してもらいました。
実現できるとかできないとか、そんな規制はナシにして、発想を広げていくワークです。
思わぬ化学反応が起きてたくさんの刺激と発見がありました。

「妄想」する力

妄想することって、新鮮なアイデアの発想や、停滞している現状を突破する、大きな力になるんですよね。
そして、何より楽しい!

9月25日に上野水上音楽堂で開催するアートと音楽のイベント「ピースオブライト(Peace of light)」は、上野で飲食店を経営している塾生さん、前川弘美さんが中心になって台東区や商店街や東京都を巻き込んで開催するイベント。
<「ピースオブライト(Peace of light)」>

このアートと音楽のイベントも、数年前のはなぶさ旅館での合宿のグループワークがきっかけ。
グループのメンバーでそれぞれの「妄想」を大きく広げるワーク。

「上野の町で音楽フェスをやりた〜い」って前川さんが言ったところからスタートでした。

その妄想を現実のものにしていく発想力と企画力と行動力がすごかった。
今回は3回目の実施です。
5月の「ピースオブライト」に参加したのですが、とても素敵で幻想的でめちゃ面白かった。
というわけで今月のチケットもすぐに購入しました。
楽しみです。



The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考マーケティング今を読む文化・芸術
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました