どういう仕事を選べばいいか? TikTokのフォロワーの大学生からの質問に回答

TikTokの視聴者からの質問

 

【質問】
大学生ですが、自分に向いた仕事がわかりません。
どういう仕事を選べばいいですか?

【回答】
仕事をどう選ぶべきかと問われたら
やはり好きなことをした方がいいと答えますね。

向き不向きなんて考えない方がいい。

そんなのわかりっこないもの。


向き不向きって考えるより好きなこと。

これだけインターネットが当たり前になって
SNSを中心にさまざまなプラットフォームがある。

好きなことを仕事にするのは
昔にくらべて格段とやりやすくなった。


たとえば映画とか映像関係の仕事に就きたかったら、
映画会社や製作会社
大手広告代理店などの就職しなければならなかった。

もし個人でやろうと思っても、
プロ用の映像関係の機材は、
とてつもなく高価だった。

そして作品を発表する場も限らていて
ほとんどそんな仕事をするのは無理でした。


でも今はそんな会社に就職しなくても、
映像を仕事にすることはカンタンになった。

機材なんて、めっちゃ安い。

全編i-Phoneで撮影した映画が、賞をもらいましたよね。

i-Phone13や14なんて、すごい映像がいい。
シネマティックモード。



プロじゃない人だって、作り手になる時代です。

さらに発表の場だってYouTubeなどの動画サイトをはじめ
いろいろあります。

その作品が本当に魅力的だったら
見出してくれる人と出会う機会もたくさんある。


例えばSNSで動画を使って売上を上げる研究を
大学4年間ずっとやっていて、さまざまな実験をしている。

そして、ノウハウをたっぷり4年分ためている学生がいたら、
それだけで企業は魅力を感じるはずです。

だって、企業はほとんどそんな研究していないから。

若い人は、大企業にすり寄るより、
おじさんたちができないこと
やれないこと、やろうとしないことをテーマに、
独自の価値をもって、発信し行動することです。

知恵を使えばチャンスはたくさんあるわけです。

自分の好きなことを仕事にするのは、
今の時代ほど、適した時代はないと思うくらいです。

@exmascott 僕は今まで様々な場面で迷うことがあった。そんな時はどちらが儲かるかではなく、どちらが心が動くか、どちらが楽しいか、どちらがワクワクするかで選んできた。だから今でもかなり仕合わせです。損得勘定じゃなくワクワクする方を選ぶのが僕の考え方。共感してくれたら嬉しいな。#tiktok教室 #マーケティング ♬ オリジナル楽曲 – 藤村正宏

The following two tabs change content below.
Avatar photo
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
タイトルとURLをコピーしました