リアル店舗の存在意義が問われる時代に「これからの商店のあり方」とは?

リアルの店舗の存在理由は

薬業界でセミナーをしました。
薬局(調剤薬局や漢方薬局)の方々に、オンラインでお話ししました。
全3回のエクスマセミナーの最終回。

テーマは

「これからの商店のあり方」

情報量の爆発的な増加
スマートフォンの普及
SNSの日常化

そんな環境で、リアルの店舗の存在意義が問われています。

リアル店舗での買い物は、在庫があるかどうかわからないのに店まで行って、商品を選び、お会計をして、また帰る。
これだけで数時間かかったわけです。
それが、わずかな「スキマ時間」があれば、スマホで終わるわけです。
会計もカンタンです。
モノを買うだけなら、それでいいわけです。

さらに人工知能やロボットが人間の仕事を代替する時代です
例えば薬局の業界で言えば「薬剤師」という仕事は、将来的に人工知能に変わっていく可能性もある。
人工知能が素早く間違えることなく医師が指定した薬を選ぶのは、とても得意です。
さらに患者さんのカルテや治療の経緯もすべて覚えているので、薬の変更にも対応できるし、医師が間違った薬の指示をした場合でも、人工知能の方から医師に確認をすることもあるでしょう。
漢方だって、人工知能ができる時代になっていきます。
舌診も相談も人工知能ができるようになります。
というか得意分野です。
4000年分のデータの記憶や解析は得意です。
さらに自ら超高速で学習するから、お客さま一人一人にカスタマイズした相談も、経験値も上がる。
人間の曖昧な感情や勘の部分も学習できるのです。

そんな時代に、リアル店舗の存在意味は、どこに宿るのでしょう。
そういうことを考えることが重要になってきます。
答えはたくさんあるはずです。

一番大切なことは「つながる」ということ。
地域の人たちとつながり、好きになってもらい、支持してもらう。
漢方の相談や薬の処方だけだと、人工知能に代替されてしまいます。
それ以外の人間らしいことが価値になっていくのです。

ーーーーーーーー

参加してくれた方のツイートです。
ありがとうございました。

 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
—————————————————————

これからのエクスマの予定

————————————————————–

 

・2/8 リアル開催 エクスマトークセッション in エクスマスタジオ

僕に相談したい人や会いたい人はこのセミナーに来てください!

2月8日(水) 午後2時から5時まで

「エクスマ トークセッション」

トークセッションは、少人数制の10名限定です。
僕のセミナー(約1時間)と参加者さんとのトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式でやります。(参加費11,000円)
自分の話をしたくない人は、話さなくても大丈夫(笑)
聞いているだけでも充分楽しめるように進行します。今回のトークセッション「2023年の歩き方と今さら聞けないビジネスのSNS活用」

・2/9 塾生限定セミナー「エレメントE」映画くらい見ないとAIに仕事奪われるよ

2/9(木)午後1時からエクスマスタジオでリアル開催します。
エクスマ塾生さん僕に会いに来てください!
映画を見たり、小説を読んだり、一見仕事に関係ないことをたくさんしないと、AI に取って代わられちゃうよ。
毎回楽しいセミナーです。懇親会でもいっぱい話しましょう!
参加希望の塾生さんはここから参加申込を!
(参加料は11,oo円懇親会費は別)

・2023年オンラインエクスマ塾

2023年のエクスマ塾は105期、106期、107 期
エクスマ塾ってどんなことやるの?
どんなことが得られるの?
そう思った方は以下から詳細をみてね

【募集中】2023年オンラインエクスマ塾

 


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

・藤村正宏のメルマガ

僕のエクスママガジン<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
エクスマ思考
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました