ICTとSNSの進化で、プロが普通の個人に駆逐される時代になった。

個人のメディアが中心になっている

北海道の釧路の中小企業診断士の塾生さん、乘山さん(コードネーム:シーサー君)のブログを読んでいて、共感しました。

【SNS第三幕が始まった】

SNSが普及して、たくさんの人が発信するようになった。
それがここにきて、リアルの場で発信する人が増えている。
SNSの時代は、第三幕の幕開け。
そういう記事です。

コンサルタントなのに三線のミュージシャンの乘山さん

コンサルタントなのに三線のミュージシャンの乘山さん

確かにソーシャルメディアの登場で、人々は情報発信の手段を手に入れました。
SNSは発信コストを劇的に下げ、敷居も低くなった。
今までは特別な人や大きな会社しかできなかった、情報発信が、誰もができるようになった。
ライブ中継のできるTV局や、雑誌や本を発行している出版社を、個人がもっているような状態です。

まさに個人がメディアになった。

そして、SNSのコンテンツは、属人性が高い。
属人性というのは、カンタンに言うと、誰が発信しているかが重要だってこと。
会社の発信よりも、会社の中の、どういう人が発信しているのか、それが見てもらうための重要な要因になります。
そうだとすると、SNSは個人が主役のメディアだということです。

まさに個人がメディアの時代。

そして、講演や本の出版も、属人性の高い行為です。
誰が話すのかがとっても大切。
誰が書いているのかが重要。
そういう意味でも、SNSでの発信が当たり前になっていくと、今まで講演や出版に縁遠かった人も、カンタンにできるようになる。
次の進化では、そうなるのは必定なのかもしれない。

プロの仕事として違いを出さなきゃ

たくさんの人たちが講演やセミナーをするようになったら、ボクたちのように、講演やセミナーを生業にしているプロの人たちは、大変です。

ボクの塾生さんの間でも、本業じゃない人が活躍しています。
クリーニング会社の社長が、ブログの塾を開催して、多くの人を集め大好評を得たり。
アパレルメーカーの社長の講演が評判を呼んで、たくさんの講演依頼が殺到している。
美容室のオーナーが、マーケティングコンサルタントをして、本業の美容室よりも忙しくなっている。

彼らはブログやSNSを、普通に日常的に使っていて、たくさんの読者と交流しています。
だから、ブログで告知して、FacebookやTwitterで発信することで、お客様も集まるのです。
今、セミナーの集客に困っている会社やプロがいるのに、ある意味素人の人が、SNSを使ってお客さまをたくさん集めている。
もはや、プロよりも集客力があるってこと。

本当にプロと素人の差がなくなってきています。
というか、個性的で魅力的な普通の個人に、プロが負けているような感じです。

ICT(インフォメーション&コミュニケーション、テクノロジー)とSNSの進化で、たくさんの障壁が低くなりました。
カメラマン、グラフィックデザイナー、作曲、映画・・・
プロが作ったドキュメンタリーのTV番組を見ているより、個人のYouTubeの動画のほうがリアリティがあるなんてことは、よくあること。
ハリウッドで何百億円の予算をかけて作った映画より、大学生がiPhoneで作った映画のほうが、面白かったりする。

プロの仕事が素人に駆逐されるような時代になってきた。
だからボクたちプロは、ますます磨きをかけたり、独自の価値がなかったら、プロって言えなくなってしまうのかもしれません。

朝、クライアントの会社に行く前に考えていたのは、概ねそんなことだ。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・9月2日 19時-21時 オンラインエクスマセミナー【遊ばざるもの 働くべからず】AI時代の最新マーケティング

AI時代の最新のマーケティングとは

「遊ばざるもの、働くべからず。」

これは決して「仕事をサボろう」という話ではありません。
自分の人生を心から楽しめている人だけが、目の前の人を幸せにできる。
そんな素晴らしい時代が、もう始まっているのです。

今回のセミナーでは、そんなお話をしていきます。
詳細はこのブログから見てね。

・9月9日(水) エクスマトークセッション「AIも、動画も、新事業も。あなたの『やりたい』を具体化するエクスマ相談室」

前半は、今の時代を面白く生き抜くための最新の視点やヒントをお伝えするミニセミナー。
そして後半は、参加者さん一人ひとりの疑問や悩みに、僕やウチのスタッフがその場で直接答えていく「なんでも相談セッション」です。

・AI活用の第一歩(自分の仕事にどう組み込む?)
SNS・ショート動画(続けられる仕組みと発信のネタ)
・新しい事業やアイデア(頭の中の企画をビジネスに落とし込む方法)

どんな些細な悩みでも大丈夫。

【詳細はココ見てね】

来年2027年1月22日(金) 12時―16時『新春エクスマセミナー』

毎年恒例の、『新春エクスマセミナー』開催が決定しました。
詳細はまで決まっていませんが、リアルセミナーです。
少し先のお話ですが、「2027年1月22日(金)」の予定、今からあけておいてくれたら嬉しいです!

「東京出張」や「冬の東京旅行」の計画を立てて、その中の4時間だけ、僕に会いに来てください。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考マーケティング
シェアする
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました