個店でもインターネット活用がしやすくなった

スマートホンの普及でインターネットが一般的になった

インターネットが世の中に登場してから、今年で25年なんですってね。
まだそれくらいしかたっていなんですね。
ボクが最初にインターネットを日常的にビジネスなどに使ったのが、1994年だったから、20年ちかくビジネスでネットを使っている計算になります。

今は当たり前ですけど、ホームページとか、メールとか、ファイル添付とか、画期的でした。
ものすごく低コストで通信できるし、販促もできる。
でも、まだまだ一般的ではなかったので、大企業でも使っているところがほとんどなかった。
インターネットって言葉すら、みんな知らなかった。

でも、今はもう「インターネット」って言葉も使わなくなってきました。
「ネット」や「ウェブ」って言う。
昔、電子メールのことを「Eメール」って言っていましたけど、今はメールで通じます。
もはや誰もが使う、インフラになった。
みんな電気やガス、水道みたいに使っています。
だから、ビジネスや商売にとっても、当たり前に使わなければもったいない時代です。

「いや、うちの客層は年齢層が高く、インターネットなんて使わないお客さまばかりだから」
「うちの店は半径500メートルくらいのお客さまがほとんどなので、インターネットは効果ないんです」

そう思う人もいらっしゃるでしょうけど、大丈夫です。
それでも、インターネットはとっても効果のある道具なんですから。

インターネットが登場したおかげで、中小企業のビジネスの可能性が大きく広がりました。
インターネットは、チラシや広告のように、すぐに売上にはつながらないけれども、お客さまとの接点が飛躍的に増えるという、関係性を構築する道具だということです。

特に今は、スマートホンの普及が進んでいます。
今は携帯電話の半分以上がスマホになっています。
3年後には、携帯契約台数のうち8000万台がスマホになると予想されているのです。
それって、ほとんどの携帯がスマホになるってことです。

スマホはインターネットをインフラにした

スマホはインターネットをインフラにした

そして、スマホのユーザーは、24時間インターネットに接続しているということなのです。
だから、あなたの店がインターネットで情報を発信していなかったら、選んでもらえないってことです。

たとえば、ある人がアトピーで悩んでいたとします。
その時、友人から「アトピーは漢方薬がいいらしい」ということを聞きました。
でも、自分の住んでいる近所で、漢方薬を扱っている店がどこにあるのかわからない。

そうすると、スマホの検索で自分の住んでいる地域名を入れて検索します。
「横浜の漢方薬局」とかです。
あるいは、スマホの音声検索で「漢方薬局」って、探す人がいるかもしれません。
スマホにはカーナビと同じGPS機能がついていますから、それだけで現在地近くの漢方薬局が検索されます。
その地域の漢方薬の相談薬局がたくさん表示されます。
もしあなたの店が、インターネット上に情報を出していなかったら、この検索からは選んでもらえないってことです。
インターネット上に存在しないのですから。

もし情報を出していたとしても、薄っぺらい情報だけだったら、あなたの店よりも専門的な情報をわかりやすく発信している、ライバルの店に行ってしまうってことです。
そして、スマホの普及は、こういうふうに気軽に検索する人を増やしているってことなのです。
だから、インターネットを活用して情報を発信することが大事なのです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・リアル開催 7/3(水) 「ショート動画で伝える力を手に入れよう! 」エクスマ トークセッション

1日も早く、ショート動画を活用してほしい!今ならまだ大丈夫。
そんな思いで、急遽、開催することにしました。

トークセッションは少人数制で、僕が一方的に話すだけでなく、参加者さんの相談にも乗ります。
ショート動画だけでなく、SNS全般やマーケティングの相談全般を受けます。
皆さんとトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式です。

ここから詳細を見てね

・7月18日(木)塾生限定リアルセミナー『エレメントE』映画で知るアメリカの光と影

ビジネスパーソンは、世界史を学ぶといいと思う。
膨大な人類の経験が凝縮されているから。
今は、戦争や紛争、地球温暖化など、世界規模での問題が山積みだしね。
世界はすべてつながっているから、どんなことでも必ず日本にも影響を及ぼしている。
だから、過去知ることが、今を知ることにつながる。

世界史を学ぶことは、今の世界で何が起きているのかを、理解することに繋がり、世の中の成り立ちがわかってくる。

詳細はここから見てね

・エクスマ塾 コンテンツリニューアル中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。

・塾生限定「エクスマ学院」

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

 

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考マーケティング
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました