金魚みたいに自分の枠を決めつけるな!「遊び心」が価値を生む

自分で枠を決めつけないようにしよう

最近、マジやばいなって思うことが多い。

世の中がものすごいスピードで変わっているのに、昔の常識に縛られている会社や経営者が多いってこと。
自分の枠を勝手に決めて、そこから外に出ようともしない。
まるで金魚のようです。

え? 金魚って。

この間、飼っている金魚の水槽の水を換えました。
そのため、コンビニのサラダが入っていた深めのポリ容器に移して、30分くらいその状態にして、水槽を洗ったり、モーターの掃除をしたりした。
掃除が終わると綺麗になった水槽に、そのポリ容器を浮かべます。
すぐに金魚を水槽に入れず、水温に慣れさせるために、そうする。
そしていよいよ水槽に移す段階でポリ容器を沈めます。
ポリ容器の中にも新しい水が入ります。

ところが・・・

ポリ容器の上部は大きく空いているのに、金魚はポリ容器から出ようとしないのです。
面白いから自分で気がつくまでほおっておこうと、そのまま放置。
なかなか、上から出ようとしない。
一度や二度は上まで行って出そうになるんだけど、また容器の中に戻る。
そんなことを1時間くらい繰り返してていた。
いずれ一匹が気づいて容器から出ると、それを見ていたかのように、もう一匹も出てきた。
なんだか面白い現象を見た感じです。

思考の遊びで枠を外そう

ボクが飼っている金魚の特徴なのか、金魚ってそういう習性なのかはわからないけど、金魚の習性の話ではなく、この現象が「常識に縛られた」会社や人のようだったって話です。
自分で自分の枠を決めつけ、それが絶対だと思い込んでしまう。
その枠から出ることができるのに、出られないと思っている。
本当は出られるのにね。

時代はどんどん変わっています。
常識に縛られた思考をしていると、大きなチャンスを逃したり、時代についていけなくなってお客さまが少なくなったりしていきます。

枠の中だけで考えているから、みんなと同じになってしまう。
同業他社との違いがよくわからない会社になる。

だから、思考の枠を外して考えてみましょう。
お金も時間も人材も、なんでも自由にできるとしたら、何をするか。
何をやりたいかを考えて、紙に書き出してみる。
そこから思いもよらぬ素晴らしいアイデアや、楽しいことが生まれてくるかもしれません。

ともかく思考しながら遊んでみましょう。

<まとめ>

・余るほどお金も時間も人材もあるとしたら何をする
・今の仕事がなくなったら何をする
・今の仕事に趣味を無理やり組み合わせてみる

そんな思考の遊びをしてみよう

枠を外すためエクスマセミナーに来てください

今月のエクスマのセミナーも新しい内容のセミナーです。
2箇所でやります。

10月11日 大阪(堺市ハワイアンカフェ「アロハス」)
10月31日 東京(狛江市和泉多摩川「エクスマスタジオ」)

3時間、ボクが、エクスマのことや、今の時代のSNS活用、これからのテクノロジーの変化でどんな世界になり、どんな考え方でビジネスをやればいいのか、そんな話をする予定です。

SNS上で消費がたくさん起きている。
でも、情報が多すぎて、埋もれてしまって伝わりにくくなっている。
製品、店、会社、個人、そういう個性がわかりにくくなっているのです。
そんな環境で、「好き」や「楽しい」を仕事に加えると独自の価値になる。

遊び心が、これからのビジネス、SNS活用には必須になると思う。
それが成功の条件になってくる。

【遊び心が独自の価値を生む|SNS時代に高く売る5つのやり方】
というテーマエクスマトークです。

これから時代がどう変わっていくのか。
SNSをどういう考え方で活用したらいいのか。
仕事を楽しむ、遊びのような仕事をしたい。

そんな方は、ぜひ10月のエクスマセミナーに参加して、ヒントを得てください。
枠を外した思考をするためにね。

どなたでも参加できるセミナーです。

初めての方、大歓迎です。
もちろんエクスマ塾生さんも大歓迎です。

各会場共通

参加料15000円(懇親会費含む)
午後2時〜5時 セミナー
午後5時〜7時 懇親会

各会場、少人数です。
お早めに参加表明してください。

10/11 (金)大阪エクスマトークライブ

【会場】 ハワイアンカフェ『アロハス』
   大阪府堺市中区深井沢町3409−1
   <地図>

以下のフォームから参加表明してください。

【10/11 大阪 エクスマトーク申し込みフォーム】

10/31(木)東京エクスマトークライブ

【会場】 エクスマスタジオ
   小田急線「和泉多摩川」駅、徒歩30秒

以下のフォームから参加表明してください。
【10/31 東京 エクスマトーク申し込みフォーム】

10月30日塾生限定セミナー『エレメントE」のテーマは「映画」

塾生限定セミナーというのをやっています。
エクスマ塾生しか参加できません。

10月のテーマは「映画」です。
エレメントは映画の話をたっぷりします。
今回はゲスト講師もいます。

ゲスト講師はホラー映画を語らせたら日本一。
株式会社日向の社長、鳥辺康則 さん(鳥ちゃん)です。
ボクも聞いたのですけど、すごくおもしろい話です。
多分彼の話を聞くと、ホラー映画大嫌いという女性も、観たくなると思う。
興味がないことに興味を持たせる、それを聞くだけでも、勉強になります。

10月30日(水曜日)午後1時から5時まで。
その後懇親会5時30分から7時30分くらいまで。
定員は25名です。
参加費15,000円(懇親会費含む)

人気のコンテンツなので、エクスマ塾生さんは早めに参加表明してくださいね。

【10月30日塾生限定セミナー参加申し込みフォーム】

エクスマ塾・エクスマセミナーの案内

今年のエクスマ塾はあと1回です。
最後のチャンスです。
来年から、エクスマ塾は一旦休止します。

あなたもエクスマを深く学んで、エクスマの仲間になりましょう。

このブログから見てください。

【今年最後のエクスマ塾98期募集中】

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする