Z世代は今後の消費を考える上で無視できない

『愛の不時着』もZ世代から

今、マーケティングでは「Z世代」が注目されています。
この世代から流行し、その後すべての世代にまで流行が行き渡るという現象が起きています。
大流行した映画『鬼滅の刃』
ネットフリックスの韓国ドラマ『愛の不時着』
ヒット曲『香水』
あのタピオカブームもZ世代が火付け役になった。

いつの時代も流行は若者がつくりだしますが、アメリカでは大統領選にも影響を与えたとも言われています。
政治的にも、マーケティング的にも無視できない世代とも言えますよね。

 

Z世代の定義は明確になっていませんが、概ね、現在の高校生から25歳くらいと考えるのが、一般的です。
もの心ついた時から、高速インターネットがあり、スマホがあった(ガラケーは知らない)。
そして、SNSを当たり前に使いこなす。そんな世代です。

日本の場合は、総人口の15%くらい。
そんなに数が多くない世代ですけど、発信力が圧倒的なわけです。
InstagramやTwitterなどのSNS
YouTubeやTikTokなどの動画サイト
などを使いこなしているから。さらに、購買意欲も旺盛だということです。

Z世代の特徴

さまざまなアンケートやデータを見て、僕なりにZ世代の特徴を紐解くキーワードを設定してみた。
個性
本質
好きなこと
社会的

個性

他人の個性を認めつつ、自分の個性を発信する。
SNSに囲まれて過ごしているから、さまざまなS N S上のトラブルを知っている。
だから無闇に他人のことを批判したり、アンチのコメントをしたり、マイナスの炎上するようなことはしない傾向にあると思う。
僕のTikTokでアンチコメントしている人たちは、その内容を見るとZ世代より上の世代というイメージがあります。
Z世代の人は、違う価値観に出会っても「あ、そういう考え方もあるのね〜」っていうくらいな感じじゃないかと思う。

本質

本質を見極めようとする姿勢が、意識的にも無意識的にもある。
本物が好きとか、リアルの体験が好きとか、嘘や無駄遣いを嫌うとかね。
例えば、買い物は好きだけど、自分が本当に欲しいものしか買わない。
不必要なものを買ってゴミになるのが嫌。
YouTubeの動画なんかも、企業が高額な予算を使いインフルエンサーとコラボして作った動画よりも、一般の人の普段の日常の動画の方が人気があったりするわけです。
日ごろから膨大な情報と接するZ世代だから情報の裏側を読み解く能力も高いのかもしれません。売り込みの匂いとかが透けて見えると、逆効果になりかねないのです。

好きなこと

Tポイントを展開している会社がこの年代に実施したアンケート結果が面白かった。

質問:あなたは今後どのような生活スタイルを望んでいますか。

自分の好きなことや興味のあることに囲まれた豊かで楽な生活スタイル(26.8%)
のんびり気ままな自然志向の生活スタイル(15.7%)
自分の好きなことをやりたいことに、時間と手間を集中させる生活スタイル(16.3%)
<参照元記事>

買い物のスタイルも明らかに:
18~20歳が望む「生活スタイル」ランキング 「自分磨きやチャレンジ」を押しのけて上位に入ったのは?

実に58.8%の人が、自分の好きなことを大切にしている。
趣味や好きなことの体験にお金を使う傾向にあることが読み解けます。
自分が好きなことを優先して、それにとやかく言われたくないから、他人の好きなことを認める。
そんな多様性に対して寛容な面があるのかもしれません。

社会的
Z世代の中にはそんなに多くはないですが、環境や差別などの社会的な問題に対して意識が高い層がある一定数存在しています。
スウェーデンのグレタ・トゥーンベリさんの活動を知っている人もいますよね。
彼女は15歳の時(2017年)スウェーデンの国会議事堂の前で環境問題を真剣に扱わない国会議員に対して訴えた座り込み「気候のための学校ストライキ」は、またたく間に世界中のZ世代に伝わり、同様のストライキが世界中で起きた。
とうとう国連も無視できなくなった。翌年2018年に「国連気候変動会議」で、気候変動の危機に立ち向かうために行動を呼びかける演説をした。

数は少ないですが、真剣に社会の問題を訴え、行動を起こしているZ世代がいる。
そしてその行動をかっこいいと思うZ世代の人が多いってこと。
社会問題には興味がなくても、その行動を真似したり、軽やかにおしゃれとして取り入れたりする。
そんな傾向がある。それはそれで、結果的にいいことですけどね。

Z世代が素晴らしい世界をつくるのかも

僕たちはこのZ世代の人たちから、学ぶことが多い。
発信力が高いってことは、SNSが当たり前だから。
それって、会社の発信力を高くするためにはどうしたらいいかが分かりますよね。
さらにZ世代では動画やLive配信が、当たり前になっている。
そうすると、今後の流れは「動画」や「Live配信」になっていくかもしれないってことが推測できるわけです。
僕たち大人は、若い世代の活躍の場をつくったり、若い世代が伸び伸びと自由に発言したりすることを守ったり、して、彼らから学びとることです。
決して偉そうにしたり、傲慢にならならず、謙虚に彼らの動向をみていきましょう。
この世代がこれから、素晴らしい日本や世界をつくっていく基盤になるように思えるのです。

2021年  オンラインエクスマ塾101期募集

オンラインエクスマ塾、参加者募集しています。

新しい社会に対応できる会社になるために
新しい世界に適応できる人間になるために
新しい経済で生き残るために

ぜひエクスマ塾に参加してください。


ビジネスとかは関係なく、単純に、僕と仲良くなりたいって言う人も大歓迎です!

詳細と申し込みはこのブログから見てくださいね。
企業の経営者だけでなく、フリーランスの個人の方の参加も大歓迎です。

オンライン エクスマ塾101期の募集中 変わりゆく環境に適応し、変化し続けるために

102期以降の日程も出ています。

オンラインになったおかげで、今までスケジュールが合わないなどの理由で参加を躊躇っていた経営者の方々も参加してくれています。
ぜひ、今年こそはエクスマ塾生になって、エクスマのコミュニティに参加してくださいね。
あなたの参加をお待ちしています。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

・3/21オンラインセミナー「AI時代のSNS活用法」

まだフォロワー数の増減を気にしてる?
まだバズることを目指してる?
今の時代、それは無駄なエネルギー。
あまり知られていないSNSのビジネス活用で最も大切なことは?
これを知っているかいないかで、大きく差がつくでしょう。
オンラインなので、参加しやすい。さらにアーカイブもあるので、スケジュールが合わなくても、後日ゆっくり見られる。

以下から、今すぐ参加表明を!

【3/21オンラインセミナー AI時代のSNS 活用】

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・3/22(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
3月は「上質な感動体験をしよう」
現代社会は、感情を揺すぶられるような体験が少なくなっている。
これは感情の劣化につながってしまいます。
普段、自分じゃ選ばない映画たちを紹介して、解説する映画セミナーです。
ここから詳細をみてね。

【映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました