言葉は力がある

言葉は大事

ここのところ、SNS等が普及して、普通に「言葉」を使う機会が増えている人もいますよね。
実際、以前だと文章を書くことがなかった人でもTwitterでつぶやいたり、Facebookに投稿したり、友だちの投稿にコメントしたり、ブログを書いたり。
SNSに関わると、言葉を書くことって多くなってきます。

言葉はビジネス上でも、すごく重要です。
だって、価値を伝えるためには「言葉」で伝えることが多いからです。
言葉に敏感になることは、ビジネスで成功するためには、大切なことだと、何年も前から言っています。

特にリーダーは言葉を大切にすること。
ヒトラー、キング牧師、ケネディ大統領、オバマ大統領の例を出すまでもなく、言葉で人々の心は動き、いい意味でも悪い意味でも、世の中を変えてきた。
世界の形が変わるのです。
それは、みんな知っていることです。

そのためには日毎から、美しい言葉や勇気を与える言葉、レトリック、などなど、言葉に慣れていることが大事です。
だからビジネス書ばかり読むのではなく、文学を読むことです。
小説や詩、短歌や俳句を読んでみることが大事なんです。

文学も読もう

言葉は心の表れ

ビジネスだけでなく、人生においても言葉は大切です。
だって、言葉っていうのは、すごい力をもっていルカら。

なにげなく言った言葉が、相手を傷つけてしまったり、ちょっとした言葉で勇気を与えてもらったり。
そういう体験したことって、ありますよね。

言葉は心の表れです。

心が健康なら、言葉も健康です。
心が病めば、言葉も病みます。

「美しい言葉」「汚い言葉」
「温かい言葉」「冷たい言葉」
「褒める言葉」「侮辱する言葉」
「勇気を与える言葉」「失望や落胆を与える言葉」
「安心感を与える言葉」「不安を与える言葉」
「喜びを与える言葉」「悩みを与える言葉」
「楽しさを与える言葉」「辛さを与える言葉」

確実に、言葉は生きています。
相手に届き、影響を与えます。
そして、必ず、言った自分も影響を受けます。

だから、汚い言葉より、美しい言葉、冷たい言葉より、温かい言葉、失望を与える言葉より、勇気を与える言葉を使いたいですよね。

自分の心であっても自由にならないのと同じように、言葉もつい口から出てしまいます。
ですから、言葉は慎重に選んで使いたいものです。

ビジネスでも愛のある言葉

ビジネスっていうのは、どんなビジネスでも、お客さまに「愛情」を届ける、人と人とのコミュニケーション行為です。

お客さまが喜んでもらえると、あなたはうれしいですよね。
儲かったからうれしいわけじゃないでしょ。
でも、このことを忘れている商売人がたくさんいます。
まず、売上、利益ありき。
愛情を届けていることを忘れている。

あなたは、確実に「愛情」を届けています。
だから、愛ある言葉「愛語」を使うことが大事だと思う。
温かくて、美しく、お客さまに安心感を与える言葉を意識することです。
そうすると、あなた自身も輝きます。

あなたが、あなたらしく、輝いていること。
これが成功のためには、絶対に必要なことだと、ボクは思うのです。

募集中のエクスマセミナー

これからの時代に合った『ビジネスの真理』を追求したいと思う人はエクスマセミナーに来てみてください。
現在募集中のセミナーです。
詳細は以下からボクのブログを読んでみてね。

10月19日 大阪エクスマセミナー

ここから詳細を見てください。
楽しさを最優先すると、会社の業績が上がる
〜エクスマ的SNS活用セミナー

エクスマ塾生限定セミナー エレメントE

10月4日(水曜)東京で塾生限定セミナーがあります。
15時から21時くらいまで(夕食つき)。
今回のゲスト講師は「平松くん(まちゃ)」エクスマ的SNS活用で成功した事例のあれこれを紹介してもらいます。
ボクもたっぷり深い話をしますよ(塾生限定なのでいつも深い話になる)
塾生さんは以下から参加表明をね。

10/4エレメントE参加申し込みフォーム

エクスマ塾88期東京(現在キャンセル待ちです)

詳細や参加希望はこのブログをみてください
11月からのエクスマ塾です。
現在満席でキャンセル待ちですけど、入金確認後確定ですので、キャンセルが出る可能性もあります。
もし希望の方は一応連絡をね。

今後のエクスマセミナー予定

まだ募集を開始していませんが、日程だけ先にお知らせします。
準備ができ次第ご案内しますので、少しお待ちくださいね。

11月  7日 東京エクスマセミナー

11月19日 旭川エクスマセミナー

12月  6日 大阪エクスマセミナー

12月25日 釧路エクスマセミナー

2018年
  1月26日 エクスマ新春セミナーin東京

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
1958年、北海道釧路生まれ。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。集客施設や企業のコンサルティングを行っている。コストをあまりかけない、誰でもカンタンにできる手法で、圧倒的な成果をあげている。 執筆活動、講演活動もする。現在フリーパレット集客施設研究所主宰。

フォローする