明日なき世界 プーチン大統領は本気で核兵器を使うことを考えている

「まさか」が起きる時代

ロシアがウクライナに対する軍事侵攻に踏み切って7日目。
現地では、今もロシア軍とウクライナ軍の戦闘が続いています。

毎日、毎日、仕事が手につかないくらいです。
もっとやるべきことがあるのに、すごい時間を取られている。
僕は国際政治や国際経済の専門家じゃないけど。
まさかこの21世紀にこんな戦争が起きるとはね。
でも「まさか」が起きるのが現代社会。
これからの世界なんだと思う。

プーチン大統領は核兵器の使用をちらつかせて、世界を恫喝しています。
オールドメディア(テレビのことね、念のため)やネットメディアを見ていると、多くの専門家がまさか本気で言ってるわけじゃない」「ただの脅しだ」などと言ってるけど、僕は本気だと思う。
とても危険な状況です。
プーチン大統領は首都キエフに戦術核兵器を使おうとしているんじゃないだろうか。

一国のトップが核に言及しているということ。
軍部のトップや軍人が言ってるわけじゃなく、ロシアのトップが公に言う。
よほどの覚悟がなければ言えない。
口に出すだけでも、アメリカや日本、西側諸国は本気だと捉えているはずです。
そしてめっちゃ警戒をして動きを見て、そうなった場合の対策を考えているはず。

さらにロシアがキエフ市民に避難するように呼びかけましたよね。
これは核を使った後になって「ロシアはちゃんと警告してた」という言い訳の準備。
もちろん、普通の兵器で攻撃するためということもあるかもしれないけどね。

でも、これはどう?
ここ数日キエフから25キロのところでロシア軍の戦車が停まっています。
あんな野ざらしな場所、ドローン攻撃とか対戦車ミサイルで攻撃されたらすごい被害を受けるところに65キロも長い戦車の隊列がずっと待機している。
これもガソリンと食糧がないとか、兵士の士気が落ちてるとか、もちろんそんな理由もあるでしょうけど、虎視眈々とキエフ侵攻作戦の指示を待ってる。
ロシアが作戦の変更をしているののでしょう。
キエフに核を使うのか使わないのか・・・
ロシア軍が市内に入ったら、ロシアは核兵器を使えないから。

そして不気味なことに、アメリカがロシアにいるアメリカ人に国外退去を要請していること。
ロシアがキエフに核を使ったら、西側はモスクワに報復する計画なのかもしれない。
そんなことになったら世界戦争ですよ。
でも悲しいかな、プーチン大統領が核兵器を使ったら、そういう可能性としては半分くらいあると思う。
明日なき世界です。

それくらい異常な事態だということ。
まさかそんなことあるわけない。
誰がそう言えますか?

「まさか」が起きることは、もう僕らは知っているのです。

どれだけ異常な状態なのか

アフガニスタンのタリバン政権が対話をしようと促すくらいのレベルですよ。
<Yahooニュース>
タリバンがウクライナ情勢で「平和的解決」を呼びかける。世界が当惑した声明の背景とは

今まで再三NATOから軍事費を上げろと言われていて、しぶっていたドイツがすぐに軍拡するくらい。
<Bloombergのサイト>
ドイツ首相、国防費の大幅増額を表明-ウクライナ危機で歴史的転換

スウェーデンが国是を破り武器の供与を決定するくらいすごいこと。
<JIJI.COM>
国是破りウクライナに兵器供与 スウェーデン

トルコが黒海の海峡を閉鎖し新たなロシア艦隊が入れなくする。
<THE SANKEI NEWS>
トルコ、2海峡で露の軍艦通過阻止へ 戦時規定を適用

あの永世中立国のスイスですら制裁をする。
<CNNジャパン>
永世中立国スイスも対ロ制裁、プーチン大統領らの資産凍結

さらに
ディズニーロシアでの映画公開停止するし。
アップルやナイキがロシアでの製品を販売中止するし。
ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団では首席指揮者を務めるロシア人で世界的な指揮者のワレリー・ゲルギエフを解任したし。

ハッカー集団のアノニマスがウクライナに味方して、ロシアのメディアや主要サイトをハッキングして停止するし。
<毎日新聞サイト>
ウクライナがIT部隊創設、サイバー戦で反撃へ ハッカー集団も加勢

他にも
IOCのバッハ会長が世界中のすべてのスポーツ団体に対して、ロシアとベラルーシの選手を参加させないように要請。
これでロシアは今年のサッカーワールドカップの出場はできなくなった。

フィギュアスケートのロシアのスーパー3人娘も世界選手権に出場できない。

F1もロシアグランプリは中止。
ハースチームはスポンサーであるロシアの大企業のスポンサーとの契約を解除。
ロシア人ドライバーのマゼピンも走れなくなった。

基本スポーツの世界に政治を持ち込むのはタブー視されている。
それがスポーツの世界にも及んでいるのです。
アスリートたちは関係ないのにかわいそうです。

本当に異常事態なんです。
核兵器が使われる危険性もある。
唯一の被爆国、日本は強いメッセージを国際社会に発信してほしい。
岸田総理、お願いします。

今後、戦争が1日も早く終結すること、僕の予想が裏切られることを祈っています。

自分ができることをやりましょう。
僕もみんなも、周りと仲良くすることです。

明日なき世界

反戦歌の名曲「明日なき世界」

アメリカのシンガーソングライター
バリー・マクガイアの作品

RCサクセション忌野清志郎のカヴァーがいい

「でもよー、何度でも何度でも言ってくれよ
世界が破滅するなんて嘘だろ 嘘だろ」

世界が破滅するなんて嘘にしてほしい。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SDGsエクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました