発信を続けること=信頼を貯金すること

「お客さんは、あなたの発信で決まる。」

たとえば、こういう看板を出してるラーメン屋さんがあるとします。
「うちは他店より1円でも安くします! 味?とにかく安いです!」

うん、それを見て入ってくるお客さんって、たぶん「安くてお腹がふくれればいい」って人たち。
つまり、「1円でも安く買いたい」って人が集まってくる。
これはもう、自然の流れです。マーケティングとか難しいこと言わなくても、当たり前のこと。

じゃあ、もしあなたが、「価格よりも、味にこだわってます」とか
「ラーメンに詩心をのせてます」とか、そんな発信を続けていたら?

きっと、「ああ、こだわってるラーメンが食べたい」って人が来てくれる。

つまりね、どんなお客さんが来るかは、あなたが出している言葉次第なんです。

ぼくは、「安売りするな」って、いろんなところで言ってます。
安く売って、たくさん売って、ライバルを潰したいって人は、きっとぼくのところには来ません。
でもね、
「うちは高いけど、理由がある」
「この商品は、大切に育てた娘のようなものだから」
って思ってる人は、話を聞いてくれる。共感してくれる。

たとえば、あるパン屋さんが「うちの小麦は北海道の農家さんと一緒に選んでます」って発信してたら、
「安くてふわふわなパンが食べたい人」より、
「手間ひまかかったパンをじっくり味わいたい人」が来てくれる。

ある美容師さんが「髪型より、あなたの表情を明るくするカットをめざしてます」って書いてたら、
「5分でカットお願いします」って人じゃなくて、
「この人に任せてみたいな」って人が、ドアを開けてくれる。

発信って、そういうもんです。

だからまず、「どんな人と、つながりたいか」をちゃんと考えること。
そして、「どういう人とは、できれば距離を置きたいか」も、正直に考える。

そして、その人たちにちゃんと届く言葉を、投げていく。

はじめから世界中のみんなに好かれようとしなくていい。
むしろ、「この人とは合うなあ」と思える人たちに、ちゃんと伝わる発信の方が、大事。

そんなふうに、毎日コツコツ、自分の言葉で発信していると、
「なんかこの人、いいな」って思ってくれる人が出てくる。
その人たちは、お客さまじゃなくて、“友だちみたいな存在”になる。

そして、その中から「この人から買いたいな」っていう人が、ぽつぽつと出てくるんです。
これはね、ちょっと感動的なことです。

信頼って、いきなり生まれない。
知らない人は、信用できないし。
だからこそ、「情報の量」って、信頼につながってるんです。

つまり、発信を続けること=信頼を貯金すること。

そしてその信頼が、いつのまにか商品やサービスの価値につながっていく。

だから、今日もひとつ投稿しよう。
「このマフィン、ちょっと焼きすぎた。でも、それがちょっとおいしい」
「お客さんが“おまかせで”って言ってくれた。嬉しい朝。」

そんな発信が、誰かの心にすっと届いて、
知らないうちに“いい関係”がはじまってるんです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・9月2日 19時-21時 オンラインエクスマセミナー【遊ばざるもの 働くべからず】AI時代の最新マーケティング

AI時代の最新のマーケティングとは

「遊ばざるもの、働くべからず。」

これは決して「仕事をサボろう」という話ではありません。
自分の人生を心から楽しめている人だけが、目の前の人を幸せにできる。
そんな素晴らしい時代が、もう始まっているのです。

今回のセミナーでは、そんなお話をしていきます。
詳細はこのブログから見てね。

・9月9日(水) エクスマトークセッション「AIも、動画も、新事業も。あなたの『やりたい』を具体化するエクスマ相談室」

前半は、今の時代を面白く生き抜くための最新の視点やヒントをお伝えするミニセミナー。
そして後半は、参加者さん一人ひとりの疑問や悩みに、僕やウチのスタッフがその場で直接答えていく「なんでも相談セッション」です。

・AI活用の第一歩(自分の仕事にどう組み込む?)
SNS・ショート動画(続けられる仕組みと発信のネタ)
・新しい事業やアイデア(頭の中の企画をビジネスに落とし込む方法)

どんな些細な悩みでも大丈夫。

【詳細はココ見てね】

来年2027年1月22日(金) 12時―16時『新春エクスマセミナー』

毎年恒例の、『新春エクスマセミナー』開催が決定しました。
詳細はまで決まっていませんが、リアルセミナーです。
少し先のお話ですが、「2027年1月22日(金)」の予定、今からあけておいてくれたら嬉しいです!

「東京出張」や「冬の東京旅行」の計画を立てて、その中の4時間だけ、僕に会いに来てください。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNSマーケティングSNS集客エクスマ思考マーケティング今を読む
シェアする
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました