あなたにとって、情熱がかけられることって何だろう

演劇の稽古

午後から演劇の稽古をずっとやっています。
結構、エネルギーを使うので、疲れますよ、そりゃ。

しかしながら、楽しいし、少しずつ形になっていくのは、面白い。
何時間やっていても、ストレスはないな。
やりたいからやっている。
ということは情熱をかけてできることなんだと思う。

演者もがんばっています

情熱がかけられることがあるって、仕合わせなことです。
情熱をかけられること、夢中になれることがないと思っているのなら、それを見つけることにエネルギーをかけることです。

そういうことは、何時間やっていても飽きないし、つらくもありません。
そしてそれがそれが仕事だったら、あなたの仕事の質は短期間に驚くほど高まるでしょう。
だって、夢中にそれに向かって、徹底的に探究したり発信したりできるわけです。
今の時代、成功したかったら好きなことを仕事にすることです。

好きなことを仕事にして、人から喜ばれたり、評価されるなら、これほど素敵なことはないですよね。
そして、それは特別な人の権利ではありません。
誰でもできるのです。
ただ正面からそれに取り組んでいないだけかもしれません。

エクスマは仕事を楽しもうということをよく言っています。
その度に、色々と言う人もいます。
仕事を楽しんではいけない。
楽しむなんて、不真面目だ。

でもね、質のいい仕事をしよう、感動的な仕事をしよう、売上を上げよう、と思うのは必要なことですが、それ以上に楽しい仕事をしようという意識。
それが大事だと確信している。

楽しむという意識、遊びのような仕事、娯楽のような仕事。
そんな意識で仕事ができるようになると、質も上がるし、感動的な仕事にもつながるし、結果的に売上も上がる。
これは確実です。

遊びというのはかなり高いレベルの行為です。
遊びは自主的にやるし、過労死もない、ストレスだってない。
仕事を遊んでいると、それがすごい価値になる。

仕事を遊びのレベルまで高める工夫をしましょう。
仕事が娯楽だったら最高でしょ。

エクスマ新春セミナー

人間の存在意義とは何か、仕事をするというのはどういう意味があるのか、ビジネスはお金が儲かればいいのか。
そんなことを考えさせられる2019年の新春セミナー。
東京会場は満員です。
大阪会場はまだ少し大丈夫です。

参加したい人は、お早めに参加表明してくださいね。

【日時】
東京会場:1月16日(水曜日)満席です。キャンセル待ち受付しています。
大阪会場:1月22日(火曜日)午後1時から9時くらいまで。

いつもとは違うエクスマセミナーです。
塾生さんが作る演劇と映画があります。

もちろん、ボクのセミナーもあります。
詳細と参加申し込みはこのブログからお願いします。

【エクスマ新春セミナーブログ】

エクスマ塾

2019年のエクスマ塾生の募集です。
エクスマ塾は誰でも参加できます。

あなた自身の独自性、あなただけの物語を創出しましょう。
あなたは自分で気づいていないかもしれませんが、素晴らしい独自の価値があるのです。
それを発見しに来てください。

詳細はこのブログをチェック!

【エクスマ塾詳細のブログ】

【日程】

【エクスマ塾東京94期】

3月12~13日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
3月26~27日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
4月17日(東京エクスマスタジオ)
5月8日(東京エクスマスタジオ)

【エクスマ塾北海道95期】

5月22~23日(比布町 遊湯ぴっぷ)
6月5~6日(釧路阿寒湖温泉 鶴雅ウィングス)
6月20日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600)
7月11日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600)

【エクスマ塾大阪96期】

6月13~14日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
7月4~5日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
7月19日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
8月2日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

【エクスマ塾東京97期】

9月3~4日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
9月24~25日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
10月8日(東京エクスマスタジオ)
10月29日(東京エクスマスタジオ)

【エクスマ塾大阪98期】

10月21~22日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
11月11~12日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
11月25日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
12月9日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

お待ちしています。

【エクスマ塾詳細のブログ】

お待ちしています。

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする