明けましておめでとうございます|2018年、時代はますます変化します

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

1年の最初の日、どんなふうに過ごしていましたか。
僕は、伊豆長岡温泉の、「はなぶさ旅館」で、1日中だらだらしていました。
普段は食べない、朝食を朝8時から食べ、食事後お風呂に入り、その後昼ぐらいまで寝てしまいました。
社会人のニューイヤー駅伝を見て、ダラダラと1歩も旅館から出ていません。
かなり、怠惰な生活をしています。
まぁ、お正月ぐらいそんなのもいいかなと思いましたが、1年の計は元旦にあり、なんて言う言葉もあるように、このままだとダメな人間になりそうなので、とりあえずブログを書きます。

はなぶさ旅館の朝食のおせち
蓮根は見通しがよくなるという縁起物

皆さんは、今年の目標とかあると思います。
僕は明確な目標はないんだけど、なんとなく、こういうことをしたいなぁ、とか、ああゆうことしたいなぁ、なんてのは漠然とある。

今朝、Facebookに投稿した一部です。

時代は移り変わっています。
今年は、もっと変わるはずです。
調和する方向にどんどん変わっていく。
調和できない人や組織は、うまくいかなくなります。
だからあなたも調和につとめること。
変化を受け入れることが大事です。
変化に対応して、その流れに乗ることが大事です。
「時代の流れに逆らわないように、流れに乗っていくこと」

世の中は変わっていきます。
それはしょうがないことで、時代というのは、動きが見えないように思えても、常に変化しているのです。
今年はその変化が、もっと顕著に現れる年になるでしょう。
その変化に対応していきましょう。

SNSも進化する

SNSもみんな使い始めています。
大学生の甥も中学生の姪も、Instagramをやっています。
ほとんどの人がなんらかの形で、SNSに触れていると言ってもいい。
もはや特別ではなく、普通のことになっているのです。

普通になってしまうと、普通に発信しているだけでは、見られなくなっていきます。
反応が悪くなるのです。

ぜひ今年は、あなたのSNSをもっと進化させましょう。
誰に対して発信するのか、その人はどういうことを喜んでくれるのか、そういうことを少し考えるだけでも、あなたの発信の質は良くなっていくと思うのです。
そして何よりも、SNSでのコミュニケーションを楽しむことです。
楽しく発信して、自ら交流することです。

今年もボクのブログ、Twitter、Instagram、Facebookをよろしくお願いします。

あなたにとって、実り多く、輝く年になりますことを祈願しています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・9月9日(水) エクスマトークセッション「AIも、動画も、新事業も。あなたの『やりたい』を具体化するエクスマ相談室」

前半は、今の時代を面白く生き抜くための最新の視点やヒントをお伝えするミニセミナー。
そして後半は、参加者さん一人ひとりの疑問や悩みに、僕やウチのスタッフがその場で直接答えていく「なんでも相談セッション」です。

  • AI活用の第一歩(自分の仕事にどう組み込む?)

  • SNS・ショート動画(続けられる仕組みと発信のネタ)

  • 新しい事業やアイデア(頭の中の企画をビジネスに落とし込む方法)

どんな些細な悩みでも大丈夫。

【詳細はココ見てね】

来年2027年1月22日(金) 12時―16時『新春エクスマセミナー』

毎年恒例の、『新春エクスマセミナー』開催が決定しました。
詳細はまで決まっていませんが、リアルセミナーです。
少し先のお話ですが、「2027年1月22日(金)」の予定、今からあけておいてくれたら嬉しいです!

「東京出張」や「冬の東京旅行」の計画を立てて、その中の4時間だけ、僕に会いに来てください。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました