物質的な貧困は ほとんどなくなった|今いちど「経済」の意味を確認しておこう

こんな時でもファンを抱えている店は安泰

今日から首都圏一都三県が『緊急事態宣言』下に入る。
緊急事態宣言の元での生活が始まります。

飲食店は午後8時までの営業になったり、テレワークによる出勤7割減、イベントの人数制限、午後8時以降の外出の自粛、等々。
春の緊急事態宣言よりも、かなりゆるい感じです。
学校関係は影響ないし、ライブや演劇や映画が中止になるわけでもないから。

感染拡大を抑えつつ、経済にも配慮している様子が伺えます。
飲食店には、非常に苦しいことを強いるわけです。
補助もしっかりしてもらいたいです。
でも、緊急事態宣言が出るということは、人が外に出なくなるので、飲食店だけでなく、小売業も、観光業も、サービス業全般が痛手ですよね。

経済は物質的な豊さを実現した



それでも、常連やファンを抱えている店は、大丈夫です。
新規の客に頼らないで、おなじみさんとの関係性を紡いできたところは、今は苦しいかもしれないですが、いずれ復活します。
いかに愛されて、いかに応援してもらえるかなんだと思う。
特に、これからの時代は、そうなっていく。

現代的な意味での経済とは?

時々セミナーや塾で「経済」の意味を、お話しすることがあります。

経済の語源は「民」です。

「世をめ、民をう」

ということ。

昔は、この済うというのは貧困からの救済のことでした。
貧しさのために、食事がまともに食べられない、住む場所もない。
そういう民がたくさんいたわけです。
それを救うってことだった。

それを目的に、日本はものすごくがんばって、たくさんの物を作り、あり得ないほどの経済成長率で、世界の経済大国になりました。

そして、とうとう極度な貧困はなくなりました。
物質的な豊さはもう実現したのです。
ほとんどの人が飢えて死ぬこともなく、物は豊かになった。

経済の役割が変わったってことです。

人の心に寄り添うビジネスを

これからの経済は、物質的な豊かさを求めるのではなく、精神的豊かさを実現する段階になっている。

そんな時代に、どういうビジネスが生き残るか。
それを考えること。
そして、そのためには創造力がなければならないってこと。
もっともっと、人の感情に敏感になって、人の感情に寄り添い理解することなんです。

人はどういうときに楽しいと感じるのか。
人はどうしたら感動するのか。
人が面白いと思うものは何か?
人が本当に求めている目に見えないものは何か?

売れる企業と売れない企業、選ばれる商品と選ばれない商品、支持される店と見捨てられる店が明確に分かれるでしょう。

人々は物質的な豊さではなく、心の豊さ、精神的な豊さを求める。

これからは心を豊にしてくれる商品。
つながりや帰属意識を満たすコト。
豊かな時間を過ごせるようなサービス。
そんな精神的なことに対する消費が増えていくでしょう。
まさにエクスマの考え方が有効になっていくのです。

 

「モノ」を売っているか?

「体験」を売っているか?


です。

あなたの商品サービスをもう一度見直してみてください。

そのために、ぜひオンラインエクスマセミナーに参加してください。
今月1月25日月曜日、午後8時から2時間。

新春セミナーは1月25日

今年はどんな一年になるのか? これから世の中はどうなっていくのか?
そのヒントになる新春セミナー。
今回はオンラインでやります。
2021年1月25日(月曜日)午後8時からです。

今日(2021年1月8日)の時点で250名以上の参加申し込みがあります。

詳細は以下のブログから読んでください。

【2021年オンライン エクスマ新春セミナー 1月25日(月)午後8時から
向かい風でも前へ進める帆を掲げよう!】

2021年  オンラインエクスマ塾101期募集

オンラインエクスマ塾、参加者募集しています。

新しい社会に対応できる会社になるために
新しい世界に適応できる人間になるために
新しい経済で生き残るために

ぜひエクスマ塾に参加してください。


詳細と申し込みはこのブログから見てくださいね。
企業の経営者だけでなく、フリーランスの個人の方の参加も大歓迎です。

オンライン エクスマ塾101期の募集中 変わりゆく環境に適応し、変化し続けるために(100期は満席になりました)

オンラインになったおかげで、今までスケジュールが合わないなどの理由で参加を躊躇っていた経営者の方々も参加してくれています。
ぜひ、今年こそはエクスマ塾生になって、エクスマのコミュニティに参加してくださいね。
あなたの参加をお待ちしています。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

・3/21オンラインセミナー「AI時代のSNS活用法」

まだフォロワー数の増減を気にしてる?
まだバズることを目指してる?
今の時代、それは無駄なエネルギー。
あまり知られていないSNSのビジネス活用で最も大切なことは?
これを知っているかいないかで、大きく差がつくでしょう。
オンラインなので、参加しやすい。さらにアーカイブもあるので、スケジュールが合わなくても、後日ゆっくり見られる。

以下から、今すぐ参加表明を!

【3/21オンラインセミナー AI時代のSNS 活用】

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・3/22(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
3月は「上質な感動体験をしよう」
現代社会は、感情を揺すぶられるような体験が少なくなっている。
これは感情の劣化につながってしまいます。
普段、自分じゃ選ばない映画たちを紹介して、解説する映画セミナーです。
ここから詳細をみてね。

【映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました