リピーターを増やすためにはいつも忘れられない努力をする|エクスマの基本

顧客満足とリピーターには因果関係がない

どんなに顧客満足を高めても、リピーターは増えません。
そう言ったら、むかつく人もいるかもしれません。
でも、これは事実だからしょうがない。

よく「顧客満足(C.S.)を向上させればリピーターは増える」といいますが、それは幻想なんですね。
「顧客満足」と「リピート率」には因果関係がないからです。
もちろん、顧客満足を高める努力は必要です。それをおろそかにしてはいけません。
でも、リピーターが増えない原因はちがうところにあるのです。

それはお客さまがあなたのことを「忘れる」ということ。
たとえばあなたは3日前に食べた夕食をすぐに思い出せますか?
なかなか難しいでしょ。

人間は忘れる動物なのです。生きていくうえで関係のない情報は、なるべく忘れるように脳がプログラムされているようなものです。
だから1回くらい利用してもすぐに忘れられてしまうんです。
忘れられたら、選んでもらえません。
そうならないように、いつもお客さまとコンタクトをとらなければならないのです。
小売店舗も、飲食店も、宿泊業も、BtoBも、リピーターがいなかったら、繁盛しません。
新規の顧客ばかり集めるのはたいへんです。

ハッピー薬店のニュースレター

大阪の堺市にある「ハッピー薬店」。
社長の橋本くんはボクのお弟子さんです。

店は小さいし、薬屋さんなのに、薬が8アイテムしかありません。
他はサプリメントと化粧品。
近所に安売りの大型ドラッグストアがあります。
それなのに、この店は繁盛しています。
売上も利益も毎年伸びています。
利益率も、全国のドラッグストアの平均利益率よりかなりいい。
それはどうしてでしょう?

答、リピーターが多いからです。
どうしてリピーターが多いかというと、なじみのお客さまに、毎月ニュースレター「ハッピー通信」を送付しているからです。

ハッピー通信

ハッピー通信

ダイレクトメールではなく、ニュースレターです。
日々の生活に役立つ健康情報や、元気になる情報、前向きに生きるための情報などなど、たっぷりの情報を送っています。
A4サイズの紙6~8枚、両面に印刷されています。
もちろん商品の情報も入っている。
このニュースレターをなじみのお客さま1700名に毎月送っているのです。
お客さまにとっては、毎月ハッピー薬店から役立つ健康ニュースが届く。
それが習慣になっている。だからこれが届くと、ハッピー薬店のことを思い出すんです。
そして、必要な商品を買ってくれたり、来店してくれたりするわけです。
リピーターが多いのはそういうことをマメにコツコツやっているから。

ブログやSNSで忘れられないようにする

ニュースレターを出すのは、お金もかかるし、手間もかかります。
それでも、かかったお金以上の効果があります。
ニュースレターは効果抜群ですが、今はもっと効果のある方法があります。
それはブログとSNSです。

ハッピー薬店の橋本くんも毎日ブログを書いています。
ハッピーのブログ

面白い記事、役立つ記事、楽しい記事を定期的に更新できたら、それはすごいリピーター対策になります。
FacebookやTwitterやブログは関係性を高めることができるのです。

興味をもってくれる人は、毎日あなたの発信を見るということです。
つながるということです。
それって、絶対に忘れられることはありません。

確かに質の高い記事を毎日コンスタントに発信するのは、大変なことです。
情報収集もしなければならないし、勉強もしなければなりません。
ネタを探して取材することも必要かもしれません。
文章も毎日書かなければなりません。

ブログやSNS自体は無料でできるけど、手間がかかるんです。
でもね、今の時代みんな手間のかかることを敬遠しがちですから、手間をかけるというのが価値になるのです。

ブログを定期的更新できたら、リピーターは必ず増えます。
さらにそのブログをFacebookやTwitterでリンクしたら、もっと伝わります。
そして、それに費やした時間は、決してあなたを裏切ることはないのです。
あなたにとって、とっても貴重な資産になる。
あなたもお客様とコンタクトをとるために、ブログで質のいい情報を更新する。
それをFacebookやTwitterの発信の一部にしていく。
それに挑戦してみましょう。
できるとかできないとかではなく、やろうと思わなければ、何事もできないのです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました