楽しいか、楽しくないか、それが問題だ

自分の目先の好きなことを、とりあえずやってみる

月曜日に東京の渋谷でエクスマセミナーをやりました。
100名以上の方に参加していただきありがとうです。
セミナー後の懇親会の写真です。(陽田高広さん撮影)

セミナー懇親会の様子
僕の両隣がゲスト講師の二人

仕事がどんどんAIやコンピューターに取って代わられようとしている。
人工知能や機械に置き換えられる人と、豊かな仕事ができる人に分かれていく。
それはそのまま経済格差や、享受できることの差にもなっていく。

もう何者でもない人の価値は下がり続けるのです。
個性がない人、個性が伝わらない人の価値が下がる。
だから、好きなことをすることが大事です。
それがあなたの個性になって、結果的にあなたの価値になるから。

好きなことが見つからない、わからない。
そう思っている人が結構多い。
そういう人は、目先の自分の好きことをとりあえずやってみること。
なんでも構いません。
仕事以外の好きなこと、楽しいことを、とことんやってみる。

難しいことは考えない。
好きなことを仕事にするというと、仕事にできるような好きなことをってなんだろう?って難しく考えてしまう人が多い。
もっとラクに考える。
今やりたいこと、今日したいこと。
やってみたいこと。それを素直にやるだけ。
毎日毎日、そんな風に過ごすことで自分では気がつかないうちに大きな変化につながる。

そうするとそれがいつの間にか、楽しくなって、いずれ「得意なこと」になります。
そうしているうちに、それがあなたの個性になっていきます。
そして「誰かに役立つ」ことになる。

あなたの好きなことで、あなた自身が価値になり、好きなことでお金が稼げるようになる。
そうしたら、あなたが生きているだけで価値を創出することになるのです。

仕事がどんどんAIやコンピューターに取って代わられようとしている。
ロジックや過去の統計データを元に仕事が行われる業務。
銀行の融資窓口や弁護士の過去の判例調査、医師の診断、税務会計などなど。
さらに、ネイルサロンやレジ打ち、飲食店のサービスなんかもロボットやコンピューターに置き換えられる。
画一化された仕事をしている人はほとんど必要とされない
そんな中で一見無駄に思える様な事でも、あなたが好きな事、夢中になれる事、をとことんやってみる。
そんな風に仕事に遊びの要素を取り入れると、それは他の誰でもない、あなた独自の個性になる。

ざっくり言うと、そんな話でした。
そして今の時代、それが可能。
と言うか、そうしなければ成功できない時代になってきたってことです。

自分の人生です。
自分で選択して生きていきましょう。
誰かの選択に頼っていては自由になれません。
そのためには、好きなことを楽しくやることです。

遊びのような仕事、仕事のような遊びがやっぱりキーワードになっていくんだな。

個性、文化、遊び心を持った、デジタルヒューマンになりましょう。

募集中のエクスマセミナー

現在募集中のエクスマセミナーと塾です。
以下から詳細をみてください。

【募集中】

大阪エクスマセミナー6月22日(まだ余裕あり)

エクスマ塾 85期(札幌)86期(豊橋)(若干空きあり)

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました