AIの上をいく創造力を鍛えよう|脳のエクササイズ

連想ゲームで脳を鍛える

最近AIのことをよく発信しています。
本当に進化が目覚ましい。
でも、人間らしさや人間しかできないことを、みんな真剣に考えるから、いい流れではあるなって思うのです。
みんな創造的になっていくから。
っていうか、創造的なこともAIができるようになるのですから、僕たち人間はさらに思いっきり創造的にならなければね。

創造力は磨くことができます。
AIがデータで出してきた創造力ではない、あなたの個性が乗った創造力です。

以前、エクスマ塾の上位コース「エヴァンジェリスト・コース」っていうのがありました。コロナの感染で、ずっと中止しています。
これは講演家を育成するコースで、このコースで人前で話すのが見事にうまくなった人がたくさんいます。
今年夏くらいには、またこのコースを復活させようかと思っているのですが、このエヴァンジェリストコースのワークショップでやったゲームみたいなものがあります。



それは、連想するという訓練。
結構、面白いです。
たとえば、水が半分入っているミネラルウォーターの「ヴォルビック」の写真を見て話をしてもらう。(現在「ヴォルビック」は日本で売っていません)

「3分間スピーチ」をするんですね。
でも面白い話、興味深い話、役立つ話、他人に伝えたくなる話、などなど。
そういう話でなくてはなりません。
考える時間は数分。

連想されるキーワードを書きだしてみる
人それぞれで視点がちがって面白い。

水の話をする人。
いつから水が有料で売られるようになったかを話す人。
ラベル効果の話をする人。
青色の話をする人。
水よりガソリンのほうが安いと話す人。
ヴォルビックの社会貢献を語る人。
水、ペットボトル、フランス、ボランティア・・・・

その「モノ」から連想されるキーワードを書き出して、それについて話せるかどうかを考えるわけです。

対象を「ペットボトル」ではなく、「リンゴ」にしてみたり、100円ショップの商品にしてみたり、さまざまなモノにしてみるのも、気づきがあります。
そして、この対象を「自分の商品やサービス」にしてみる。
商品の価値を見直したり、サービスの新たな使い方や価値に気づくという効果がある。

さらに高度になると、この写真のコラムを書くという訓練もします。
この写真が雑誌やwebサイト、ブログの載っているとして、そのコラムを書くというものです。
600字から1000字くらいで、しっかりとした文章を書いてみる。
こういうような訓練しているうちに、さまざまな思考や視点をもつクセがつくのです

AIより高度な独自性のある想像力が求められている時代なんだな。
一度、社内などで、この脳のエクササイズをやってみると、面白いですよ。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

.2024エクスマ塾107期-109期募集中

ここから詳細を見てくださいね。

・塾生限定セミナー
2月27日(火)映画で読み解く2024年の世界

世界の姿を理解するために映画は有効なメディアです。
深い学びを促してくれる。
楽しんでいるうちに学べるってことです。
映画は僕たちの学習を豊かにし、知識と感性を磨く素晴らしいツールとなる。
そんな思いで映画のセミナーをやっています。
以下から詳細を見てください
「映画で読み解く2024年の世界」

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・劇団「藤村組」旗揚げ公演

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「バズ地下」
東京上野のアートスペースで公演します。もうすぐ募集します。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました