TikTokのフォロワーさんからの質問です「誹謗中傷に対しての対処法」

TikTokのフォロワーさんからの質問

批判的なコメントに対しては

TikTokのフォロワーさんから、こんな質問がありました。

藤村さんの動画はいつも勉強になります。でも世の中には藤村さんの動画を批判している人もいますよね。そんな批判や中傷に対してどのように心の中で、処理するのですか?

これはよくあることですよね。

基本、批判に対しては、真摯に受け止めます。
そして参考になることは、取り入れ、
そうじゃないことは
「そういう考え方もあるよね」
って思って、流します。

あと汚い言葉や乱暴な言葉でコメントされることもある。
そういう場合は「可哀想な人だな〜」って思うのです。

言葉は大切です。

言葉は見えませんけど、人に影響を与えます。
あなたも誰かの言葉に傷ついたことありますよね。

あるいは、誰かの言葉でやる気になったり、勇気をもらったり、希望がわいてきたり。
そんな経験はあるはずです。
実際、恐ろしいくらい、相手に影響を与えるんだよね。

一度発せられた言葉は、世界に広がっていく。
そして、その言葉を使った人に、確実に戻ってきます。

汚らしい言葉を使う人はますます汚らしい人生になります。
乱暴な言葉を使う人はますます、乱暴な人生になります。

言葉は心の表れです。

心が健康なら、言葉も健康です。
心が病めば、言葉も病みます。

 確実に、言葉は生きています。
相手に届き、影響を与えます。
そして、必ず、言った自分も影響を受けます。

だから、汚い言葉より、美しい言葉、冷たい言葉より、温かい言葉、失望を与える言葉より、勇気を与える言葉を使いたいですよね。

自分の心であっても自由にならないのと同じように、言葉もつい口から出てしまいます。
ですから、言葉は慎重に選んで使いたいものです。

関連TikTok動画

似た質問がけっこうあるんですよね。
やっぱりアンチのコメントに悩んでいる人や恐れている人がいるんだな。

恐れる必要はないですよ。
自信を持ってください。

この動画も参考になればいいな。

@exmascott 【質問に答えるコーナー】僕の発信に共感してくれる人、僕のことが好きな人が成功して仕合わせになってくれること。これがTikTokをやってる目的です。きれいごとに聞こえても、きれいごとがなかったら世界は生きにくいよね。仕合わせになってね!#tiktok教室 #エクスマ #真理 ♬ オリジナル楽曲 – 藤村正宏

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾108期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました