エクスマ セミナーで伝えたこと|あなたのブランドはあなたのものではない

独自の価値を持つ

3月20日に実施した東京のエクスマセミナーのテーマは

「商品以外の独自の価値を発信」
でした。

商品やサービスは、コモディティ化しやすいからです。
(コモディテイとは、カンタンに言うと、個性がないこと。それは安売りの対象になって、価格競争に巻き込まれてしまいます)
他の商品サービスで代替が可能だということ。

個性がなかったら、他との違いがわからなかったら、あなたの商品やサービスを選ぶ理由がない。
みんなと同じだと思われるのです。
違いを発信することが、とても大事な時代なのです。

それは商品サービスだけではなく、あなた自身の「あり方」や「考え方」、あなた全てです。
あなたの個性を発信することです。

エクスマセミナー懇親会様子

違うということは、勇気のいることでもあります。
みんなに合わせていたら安心です。
人と同じことをやっていたら、それは安全かもしれません。

でもね、行動する人間にとって、モノを考える人間にとって、これほど面白い時代はありません。
激動している現代で、チャンスを掴みたいと思うのなら、人と違うってことがとても重要なこと。

「業界の目が気になる」
「同業他社の動向が・・・」
「向こうがどう出るのか」

そんなことを気にしていたら、みんなでぬるま湯に浸かって、みんなで茹でガエルになっていくのが関の山です。
ビジネスで成功したいのなら、人と違うことを目指すのです。
あなたが先頭に立って、飛び出ることなのです。

誰かや、他のものに代替されるようではダメ。
独自の価値を持ちましょう。
独自の価値、それがブランドということでう。

ブランドは会社が作るけど、コントロールできない

あなたの会社が、その他大勢と一緒に見られるのが嫌なら、ブランドになることです。
ブランドになっていなかったら、コモディティになるだけ。

今の時代、ブランドになることはとても大事なことです。
あなたの会社や店がブランドになっていたら、少々高くてもお客さまから選んでもらえるのです。

よく、ブランド構築というようなことを言いますが、ブランドは構築するものではありません。
広告代理店が考えるほど、カンタンなことでもない。
昔ならブランドを意図的に作りだすことは比較的カンタンにできたかもしれません。

でも今は環境が劇的に変わりました。
もはや、大衆操作でブランドを作ることは難しくなった。
イメージの広告を絶えず打ち続けるとブランドになるわけでもない。
ロゴがブランドでもないのです。
ブランドになることはできるけど、つくることはできないのです。

どうしてかというと、あなたのブランドは、あなたのものではないということ。
自分自身のブランドでも、あなたが自由にハンドリングできるわけではないのです。
ブランドとは、人々の頭の中に、あなたがどういうふう存在しているのか?
そういうものだからです。
あなたとつながっている人に、どう受け止めてもらえるかにかかっているのです。

そしてそれは、商品やサービス以外のことが影響するということ。
商品やサービスだけを欲しがる人はいないと思ったほうがいい。
現代に生きる生活者は、自分の価値観に合った、自分にとって意味のあるものから刺激を受けたいと思っています。
どんなに安くても、自分にとって意味が感じられなかったら、買うわけがないのです。
そしてそれは商品やサービスではなく、あなたの思想や哲学やミッション。
どうして今のビジネスをやっているのかなどの物語、そしてあなた自身の世界観。
そういうところが重要なんですね。

そういうことに共感して、あなたの会社やあなたの仲間に加わりたいと思う。
それが現代的な意味合いでの「ブランド」なのです。

あなたが自分のブランドをコントロールはできませんが、あなたが自分のブランドの方向性を決めることはできます。
それは継続的に共感される発信することです。
世界観やミッションや思想を発信することです。
商品やサービスはそれの一部。

あなたやあなたの会社がやること全てが、マーケティングなのです。
それを意識して、毎日発信しましょう。

自分の価値を探求し、磨き、発信する以外ない

独自の価値がなければ、ビジネスでの成功はできない時代です。
その他大勢と同じだったら、選ばれなくなりますよね。
まず自分の価値は何かを探求して、それを磨き、発信しましょう。

エクスマ塾に来て、エクスマの仲間になりましょう。

エクスマ塾では、SNSを使ってお客さまとつながること。
自分ではなかなかわからない、自分の独自の価値を追求すること。
そして、それをどのように発信するか。
などなどのカリキュラムを通して、あなたが輝く未来を創り出すサポートをしていきます。

あなたが変化を起こす側にいることです。
どうせなら傍観者になるのではなく、未来を作り出しましょう!

以下から詳細と参加表明を!

【2018年エクスマ塾全コース募集中】

エクスマセミナー予定

現在募集しているエクスマセミナーです。
以下から詳細と参加表明を!

3月25日(日曜日)北海道比布町エクスマセミナー 
【独自の価値を発信すると楽しく成功できる】

4月10日(火曜日)大阪エクスマライブ
【顧客ではなく、ファンをつくれ!】

もうすぐ募集しますが、今後のエクスマセミナーの予定です。
今からスケジュールに入れてもらえたら、嬉しいです。

【5月17日(木曜日)東京】
【5月21日(月曜日)札幌】
【6月13日(水曜日)大阪】
【6月28日(木曜日)豊橋】
【7月17日(火曜日)東京】
【8月23日(木曜日)大阪】

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました